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【マーケ基礎】マンネリを打破する。

儲からない。でも、暮らしていける。
このレベルが一番問題なのです。

“いまの時代に生活できるなら、いいじゃないか”
と思われるかもしれませんが、
それでは、何のために商売をしているのでしょう。

商売は、儲かって楽しいものであるはずです。

楽しい商売は、お客さまをも楽しくさせます。

これが、本来の姿です。

逆に、全然儲からないお店なら、
根本的な解決策を考えなければいけないので、
まだ可能性はあります。

しかし、超低空飛行で満足していては、
それ以上は絶対にありません。

墜落することはあっても、上昇はしません。

では、なぜそうなってしまったのでしょう。

「やる気はないが、
そこそこ需要のある商品を売っている」

「このままではいけないと思うが、
何をどうしていいのかがわからない」

「なんとなく売れていることに、慣れてしまっている」

これらすべてが意識の問題です。

現状に慣れてしまっていて、
“何かをしよう”という気持ちにならないのです。

つまり、「マンネリ」です。

暮らしていけるということが、
足かせになっているのです。

生活するというのは、とても大切なことですが、
さらなる繁盛を目指さなければ、
“商売人”である意味がありません。

商売の楽しさを知らずにいては、
実にもったいないことです。

さまざまな工夫をして、
あらゆる可能性を試せるのですよ。

面白いことです。

サラリーマンでは、そんなことはできません。

マンネリを打破し、商売を楽しんでみませんか?

マンネリをなくすには、いろんな手法があります。

・普段扱わない商品を売ってみる。
・模様替えをする。
・什器を換える。
・チラシ/POPのデザインを変える。
・小さなイベントをする。
・自分のファッションを変える。

この程度のことでも、かなりの刺激になります。

自分自身を刺激するだけでなく、
お客さまの注目率も高めることができます。

いつも同じお店では、
固定客でも飽きてしまい、足が遠のきます。

少しずつ刺激するよう、心がけましょう。

すべてを変えてしまっては、
これまでの固定客が逃げてしまうかもしれませんから。

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