毎月、テーマを決めて、勉強する。
何かのプロジェクトに関わっている時期には、
職場を離れても、勉強するテーマは決まっています。
そのプロジェクトに関することですよね。
しかし、ルーティンワークのみの時期には、
空いた時間をどのように使っているでしょうか。
仕事に関する勉強?
趣味に没頭?
どちらにしても、
自分の知る範囲の片寄ったことしか、勉強していません。
これでは、視野が狭くなりがちで、
とことん勉強したとしても、専門バカになれるだけです。
ビジネスを成功させることができるのは、
幅広い知識を持った人です。
コツコツとひとつのことを究めてきた人は、
技術者、学者にはなれても、
ビジネスパーソンにはなれません。
専門分野のことだけを知っていても、
それをビジネスとして飛躍させることは不可能です。
ビジネスにおける専門知識は、あくまでも基礎。
他の分野のさまざまな知識と融合させることで、
応用力となり、ビジネスの芽が生まれるのです。
そのためにも、世の中のあらゆることに興味を持ち、
そのひとつひとつを少し掘り下げて、
勉強してみることをお奨めします。
まずは、毎月のテーマを決めます。
テーマは、
これまであまり知らなかった分野が良いでしょう。
その方が、発見や感動が多くありますから。
そして、その関連の書籍を買い集め、読みあさります。
詳しい人を見つけては、話を聞きます。
図書館やネットでも調べます。
これを続けていれば、
関連する情報は自然に集まって来るようになります。
こうした資料を1ヵ月読み込んでいけば、
その分野のことは、概ね理解できるようになります。
たったひと月でも、集中して勉強すれば、
人前で話すことができるぐらいの知識は身につきます。
1ヵ月にひとつ。
1年経てば、12の専門分野を齧ったことになります。
これは、大きな財産です。
たとえ齧っただけでも、
“知っている”と“知らない”には、
雲泥の差があります。
幅広い知識は、ビジネススキルとして、
大きな力となります。