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【マーケ基礎】気分の良い空間を作れ!

お店はお買い物をする場所ですが、ほんのひととき、
お客さまが過ごされる空間でもあります。

ならば、たとえ短い時間でも、
快適に過ごしていただかなければなりません。

そこにいると、なぜか楽しい。
ウキウキ、ワクワクする。
心地よい。

そんな感覚で過ごしていただくことが、
リピーターへのステップなのです。

それは、商品そのものかもしれませんし、
インテリアかもしれません。

店主のおしゃべりが楽しいのかも。

なぜかそんな空間には、楽しい空気が流れています。

お洒落な雑貨屋さんへ行くと、
いろんなものを手に取ったり、
なんとなく眺めたりしてしまいませんか。

それは、商品の面白さもあるのですが、
演出のうまさがポイントになっています。

小物を組み合わせてバスケットに入れ、
ギフト用のかわいいラッピングをしていたりします。

また、ダイニングをイメージして、
ランチョンマットに食器やお箸、
ワインクーラー、火を灯したキャンドルなどを置いて、
お客さまの想像を膨らませやすく演出しています。

プレゼントを贈ったお友だちの喜ぶ笑顔や
自分の部屋の演出を想像しながら、
商品を見るのはとても楽しい時間です。

そういった過ごし方のできる空間を創ることが、
お客さま満足、売り上げアップにつながるのです。

酒屋さんを例にとると、珍しいお酒が揃っているとか、
つまみになるものをたくさん売っている、ではなく、
そのお酒を楽しむ場面が想像できるような
演出が欲しいということです。

酒器や食器などを小粋に並べる、というのも方法ですし、
そのお酒がどれほどこだわりを持って
作られているかを語ることも演出なのです。

モノを置いて演出しなくても、
POPなどで飲む場面の具体的なカタチを
提案するのも効果的です。

お客さまは、お店という空間で、
ほんのひととき想像の世界を楽しむのです。

演出のできていないお店でお買い物をするお客さまは、
目的のモノを買ったら、すぐに出て行ってしまいます。

もし、そのお店より安いお店ができたら、
そちらに流れます。

でも、楽しい時間が過ごせるお店なら、
目的以外のモノにも目が行き、
滞在時間が長くなります。

すると……………わかりますよね。

小さなテーブルを置く、小物を飾る、
布を敷く、花を生ける………。

ほんの小さな演出で、お店を変えることができます。

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佐藤きよあき
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