見出し画像

【売れるマーケ】流行の対極を狙え!

世の中の動きは、決して一方向ではありません。

巷で流行っているからといって、
消費者のすべてがそれを求めているとは限りません。

必ず、流行の対極を望む人が
いることを忘れないでください。


最近、昔のレコードが復活しているのをご存知ですか。

ターンテーブルを回転させる、あの黒いレコードです。

新曲をわざとレコードで制作する
アーチストも出てきているのです。

アナログな音の響きに、哀愁・郷愁を感じているのです。

デジタルには無いものを求める人がいるということです。


テレビ・雑誌で、「伊勢うどん」がよく登場しています。

まったくコシのないうどんに、
甘いタレを掛けて食べるのです。

コシの強いさぬきうどんが定着してきたいま、
「ちょっと待って!」と、
声をあげる人たちが出てきたのです。


世の中がヘルシー志向となって久しいのですが、
数年前にはマクドナルドが超高カロリーの
「メガマック」を発売し、大ヒットとなりました。

その後も「ビッグアメリカシリーズ」を登場させ、
ヘルシーとは程遠い商品で成功しています。

「ヘルシーなんかクソ喰らえ!」
という消費者が飛びついたのです。


このように、世の中には「静と動」「正と負」という、
2つの意見・2つの志向が、必ず存在します。

流行を追うビジネスもあれば、
流行の対極を狙うビジネスもあるのです。

情報に流されず、長く続けられるのはどちらかを、
じっくりと見極めてください。

いいなと思ったら応援しよう!

佐藤きよあき
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。