【売れるマーケ】流行の対極を狙え!
世の中の動きは、決して一方向ではありません。
巷で流行っているからといって、
消費者のすべてがそれを求めているとは限りません。
必ず、流行の対極を望む人が
いることを忘れないでください。
最近、昔のレコードが復活しているのをご存知ですか。
ターンテーブルを回転させる、あの黒いレコードです。
新曲をわざとレコードで制作する
アーチストも出てきているのです。
アナログな音の響きに、哀愁・郷愁を感じているのです。
デジタルには無いものを求める人がいるということです。
テレビ・雑誌で、「伊勢うどん」がよく登場しています。
まったくコシのないうどんに、
甘いタレを掛けて食べるのです。
コシの強いさぬきうどんが定着してきたいま、
「ちょっと待って!」と、
声をあげる人たちが出てきたのです。
世の中がヘルシー志向となって久しいのですが、
数年前にはマクドナルドが超高カロリーの
「メガマック」を発売し、大ヒットとなりました。
その後も「ビッグアメリカシリーズ」を登場させ、
ヘルシーとは程遠い商品で成功しています。
「ヘルシーなんかクソ喰らえ!」
という消費者が飛びついたのです。
このように、世の中には「静と動」「正と負」という、
2つの意見・2つの志向が、必ず存在します。
流行を追うビジネスもあれば、
流行の対極を狙うビジネスもあるのです。
情報に流されず、長く続けられるのはどちらかを、
じっくりと見極めてください。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。