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【マーケ基礎】「割引」より「割引券」。
「最近、売り出しの時しか、お客さん来ないんだよ」。
そんな店主の声をよく聞きます。
それは、どうしてでしょうか。
通常価格で買う価値が無いから?
ちょっと厳しい言い方ですが、
そんなお店が多いのも事実です。
ふた昔前なら、定価で売れた商品も、いまでは、
安くなければ買われない商品になってしまっています。
デフレですべての商品が安くなり、
モノの価値が低くなっています。
では、どうすれば良いのか。
・商品の付加価値を高めて、それなりの価格で売る。
・お店の付加価値を高めて、より多く集客する。
・さまざまなアイデアで、お客さまの心をつかむ。
このような取り組みをするべきなのですが、
時間がかかります。
現状をすぐに脱したいお店にとっては、
難しいところです。
焦るあまり、セールに走ってしまうのです。
すると、“売り出しの時しか〜”になってしまいます。
セールをしなければ売れないから、
またセール、というように、
悪循環となり、果てはお客さまに飽きられて、
セールでも来なくなります。
そこで、ひとつの方法をご紹介しましょう。
これは、あくまでひとつのアイデアであって、
これだけをやればいい、
というわけではありませんので、注意してください。
この方法を使うと、
一時的には売り上げが上がりますので、
店主は錯覚してしまうのです。
儲かるようになった、と。
販促策のひとつに過ぎませんので、
他のことも忘れないように。
“セールをするというのは、○%OFFにすることだ”と
思われているかもしれませんが、
それだけではありません。
ひとつの例を見てみましょう。
1000円の商品があるとします、
これを50%割引にすると、500円ですよね。
だったら、“1000円の商品を買うと、
500円分の次回割引券プレゼント”
にするとどうでしょう。
お店を利用されるお客さまにとっては、
どちらも「500円の得」となります。
同じ割引だと思えます。
でも、お店から見た場合。
1000円+500円割引券=1500円。
ここから、割引率を計算すると、
1500円の商品を1000円で売ったことになり、
約34%割引となります。
割引券プレゼントで、
割引率を「50%割引」と同じにするためには、
1000円の商品+1000円の割引券=2000円なのです。
つまり、1000円の割引券をプレゼントしたとしても、
50%引きと同じなのです。
“お買い上げ金額分の割引券プレゼント”としても、
実際は50%引きです。
数字のトリックです。
「割引」を「割引券」に変えると、
お客さまの印象は同じで、お店の利益は高くなります。
しかも、割引券は次回の来店促進につながります。
それだけではありません。
500円割引券をお渡ししたからといって、
お客さまが500円丁度のモノを買うことはありません。
それより高いモノに使います。
すなわち、そこにも利益が発生するのです。
いかがですか。
このやり方は、すぐにも使えますよね。
お客さまも「得」。
お店も「得」。
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