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【マーケ基礎】ご無沙汰コールで、カムバック!

ちょっと思い浮かべてください。

「最近、来なくなったなぁ」
というお客さまは、どのくらいいますか?

そんなお客さまに対して、
何かアクションは起こしていますか?

結構、何もしていないお店が多いのです。

お客さまは、気まぐれです。

ちょっとしたことで、
競合店に移ってしまうことが多々あります。

一度の来店で、欲しいものが無かっただけでも、
別のお店に行きます。

気づかないうちに、マズい接客をしたのかもしれません。

一定期間経っても、まったく来ない場合、
すでに他店に移っている可能性が高くなります。

何かのキッカケで他店をのぞき、気に入ったものがあり、
常連化しているかもしれません。

そんな時、「お客さまを取られてしまった!」
で、諦めてはいけません。

『ご無沙汰コ−ル』を試してみてください。

クーポンつきのDMなど、
お客さまを再び呼び寄せる行動です。

「いつもお世話になっている感謝の気持ちとして、
 ○○(プレゼント)をご用意しておりますので、
 お出かけの際には、ぜひ、お立ち寄りください」

というDMをお送りすると、
お客さまの戻ってこられる確率は高くなります。

この方法を上手に活用しているのが、
クラブのホステスさんたちです。

しばらく来ていないお客さまには、電話をかけます。

「最近ご無沙汰ですけれど、
 お身体の具合でもお悪いのですか。
 ○○さんに似合うネクタイを見つけたので、
 プレゼントしたいのですけど……」

または

「もうすぐ○○さんのお誕生日ですわね。
 ぜひ、お祝いをしたいので、
 いらしていただけませんか」

こう言われて、イヤな顔をする男性はいません。

ホステスさんの「手」だとわかっていても、
つい足を運んでしまいます。

電話と気配りで、
お客さまとのつながりを確保し続けるのです。

売れっ子ホステスさんは、
お客さまの住所・電話番号はもちろん、会社の内部情報、
本人の誕生日もしっかり把握しています。

ママさんクラスになると、
奥さんや子どもの誕生日まで知っていて、
誕生日プレゼント、
入・進学祝いまで贈る人もいるほどです。

すべて、お客さまとのコミュニケーション、
信頼関係づくりにつながることです。

非常に参考になります。

しばらく、
夜のお店に通ってみるのも良いかもしれません。

そんな余裕は無い、という方は、
銀座のママが書いた本が出ていますので、
読んでみてください。

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佐藤きよあき
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