マガジンのカバー画像

マーケティング基礎講座

243
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

【マーケ基礎】「商品体験」が従業員を育てる。

商品を知らずして、 お客さまにお奨めすることはできません。 良いところ・悪いところを熟知した上でお奨めするから、 説得力があるのです。 売らんかな精神で適当に売り込んでいては、 すぐにお客さまは来なくなってしまいます。 そんなことは、お店の主ならわかりきったことですよね。 しかし、店主自身は心得ているつもりでも、 お店の従業員はどうでしょう。 商品のことをよく理解しているでしょうか。 キッチリ教えているでしょうか。 店主の夢や姿勢を話すことも重要ですが、 商品その

【マーケ基礎】「特色」を言葉で表現できるか?

あなたのお店は、どんなお店ですか? 30字以内で説明してください。 はたして、あなたはできるでしょうか。 言葉が出てこないようなら、あなたのお店は コンセプトがしっかりしていないお店です。 軸がブレている、イメージの弱いお店だと言えます。 つまり、お客さまから見て、 あまり印象に残っていないお店だということです。 これでは、右肩下がり、先細りしていくしかありません。 原因としては、店主が集客ばかりにこだわり、 あれこれ欲張り過ぎていることが考えられます。 お客さ

【マーケ基礎】『こんな方にお奨めします!』で、お奨め商品を増やせ!

「当店のお奨めです」 というフレーズは良く見掛けますが、 このひと言だけでは、 多くの人の興味を惹くことはできません。 なぜお奨めなのかを具体的に書いていなければ、 どこでも見掛ける、手垢のついたフレーズなので、 誰も見てくれません。 お客さまが、その商品を手に取った時に、 使っているイメージが浮かんでくるような 説明が必要なのです。 商品のスペックではなく、使うことによるメリットや 得られる生活シーンなどを書くのです。 さらに、お客さまが自分のこととして、 もっとイ