マガジンのカバー画像

マーケティング基礎講座

243
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

【マーケ基礎】お客さまの意見を聞くと、ファンが増える。

日頃、あまりお話しする機会の無いお客さまでも、 こちらから、お店に対する意見を求めると、 あれこれお話してくれるものです。 お客さまは、声に出さなくても、 たくさんの想いを秘めています。 お店の良いところ、悪いところを冷静に見ていて、 それを聞き出すことができれば、お店にとっては、 非常に有益な情報となります。 そんな貴重な情報を、 どうすれば集めることができるでしょうか? それは、あなたもよくご存じのことと思います。 ・お客さまにアンケートを書いていただく。 店

【マーケ基礎】目立つが勝ち!

人通りの少ない場所で、大きな看板も、のぼりも無し。 広告など、したことも無い。 しかし、いつも常連さんが集まって、賑わっている。 口コミで、どんどんお客さまが増え、 「これ以上、来て欲しくない」と、贅沢な悩みを持つ。 こんなお店が理想です。 目指すべきは、これです。 しかし、半年、1年で、こんなお店は作れません。 店主の大きな自信とお客さまの欲するものが、 ピタリと合致した時にしか、こんなお店は生まれません。 あなたに、それだけの自信がありますか? 無いのなら、お

【マーケ基礎】戦略・戦術の前に。

私のお客さまからの相談です。 「チラシを10万枚配布して、  5人しかお客さまが来ませんでした。  チラシを作ってもらえませんか?」 私は 「制作会社ではないので、制作はできません。  アドバイスはしますが」 と、お断りしました。 実は、制作の依頼は受けているのですが、 話を聞いていて、この方は、 姿勢がなっていないと感じたからです。 人を集めさえすれば、ウマくいくと思っています。 お店に、どんな問題があるのかも考えないで、 とにかく“人集め”です。 チラシ以前に