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経年進化の美学を世界へ #4

こんにちは!
アイジーコンサルティングの人事部 中原です。

前回はこちらから


今回は、アイジーコンサルティングのMISSION 企業理念について
お話ししたいと思います。

以前までの企業スローガンから、この度企業理念に変更した想いや変化について、皆さんにも知っていただけたら嬉しく思います!



MISSION 企業理念

VISION 提供価値
BE SELECTED

住まいは経年進化する
地球品質
アフターマーケティング

for LONG ずっとで価値ある未来を創る

以前もお伝えしましたがアイジーコンサルティングは、
1899年に創業した古い企業です。

企業理念を刷新することは、私たちのパラダイムを
変えていくことだと考えています。


創業当初のアイジーコンサルティング

創業当初、アイジーコンサルティングの目的は、
シロアリから町のインフラを守ることでした。

その頃は、お客様を「依頼者」と呼び、お客様にかける言葉も「お大事に」というものでした。私たちは依頼者から依頼される立場であり、その状況は現在とは逆だったんです。
(入社3年目の私からは想像がつかない時代です、、)

しかし、時代が変わるにつれ、競合他社も増え、自らお客様を獲得する必要が生じました。この過程で、「依頼者」から「お客様」へとパラダイムが
変わりました。

住環境事業への挑戦

そしてさらに時代が進む中で、私たちは住環境事業へ進出しました。
これは、以前は工務店の下請けとして働いていた業者が、元請け(仕事を注文する側)である工務店と競争する世界へ参入したことを意味します。

そうしてメンテナンス事業、建築事業、リノベーション事業、不動産事業、アフターマーケティング事業など、さまざまな事業を展開してきました。

30年前に策定された企業理念は、
「快適な住環境事業の創造を通じて社会と社員の生活向上に貢献する」
というものでした。

この理念により、私たちは白蟻防除事業の会社から住環境事業の会社へと
再創業
を果たしました。ここでもパラダイムの変化があったんですね。


住環境の枠組みを飛び出す

そして今回、新たな企業理念として
「for LONG ずっとで価値ある未来を創る」を掲げました。
これまでと異なる点は、「住環境」という言葉がなくなったことです。

私たちはさらなる事業と可能性を追求する思いを込めて、この企業理念を制定しました。今後、日本だけでなく世界を視野に入れて活動していくためには、住環境の枠組みでは狭すぎたんです。

アイジーコンサルティングを次代に導くためには、新たな事業を生み出し、必ず成功させる必要があります。
そのためにも、住環境事業の枠組みを取り払い、経年進化の概念で世の中のモノやコトを再評価し、私たちだけが創り出せる美しい物語を持つ新たな
事業を獲得していきます。

新たな事業の拡大には、社員が自らの意志に基づいて没頭できる仕事をすることが重要です。しかしやらされる仕事は身に入りません。
会社としては、社員が自らのやりたい仕事を見つけ、それを形にするための環境を提供したいと考えています。

そうした環境が、私たちのビジョンを実現する一歩となるはずです、、!


【まとめ】
アイジーコンサルティングは1899年に創業し、当初はシロアリから町のインフラを守ることを目的としていました。その時代は依頼される立場でしたが、時代の変化と共に、競合他社が増加し、依頼者を「お客様」として対応する必要が生まれました。
その後は住環境事業に進出し多様な住環境事業を展開しました。そして、現在の新たな企業理念により、住環境の枠を超え、日本国内だけでなく世界を視野に入れた新事業を創出しています。さらなる事業の拡大のために社員が自ら没頭できる仕事を見つけ、それを実現するための環境を提供することが、会社のビジョン実現の一歩です。



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