井戸端

イラストレーターやりながらツクールとUnityでゲームを制作しています。個人サークル【…

井戸端

イラストレーターやりながらツクールとUnityでゲームを制作しています。個人サークル【井戸中うさぎ!】として奮闘中! ふりーむ→https://www.freem.ne.jp/win/game/22137 skeb→skeb.jp/@Tori_tukuruMV

マガジン

  • 絵描きのUnityよわよわ日記

    プログラミングが2ミリくらいしか理解出来てない本業絵描きによるUnityゲーム制作日記です。 つよつよになりたい

  • これが私のゲーム制作だ

    主にRPGツクールMVでのゲーム制作。 失敗談とその解決法とか! あとはモチベのために文字を書きます。

  • ふぇみとら!

    制作中のR18デスゲーム「ふぇみにんとらっぷ!」のnote unityで制作予定ですが上手く行かなかったらツクールでの制作となります 安定のグラフィック全部を完全オリジナルで制作します。

  • 音扉

    フリーホラーADV「The sound of knocking on the Door」のnoteまとめ

  • 感化学科の課外授業

    フリーホラー ADV2作目「感化学科の課外授業」についての制作等

記事一覧

mutalk率直レビュー&音声比較

mutalkを買いました2023年の1月2日に予約して3月16日の4時半ごろに届きました 1月~2月に来る予定だったのですがトラブルがあったらしく3月中旬に 販売元のshiftallさんは…

井戸端
1年前
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[資料用]上下三角(うえした みすみ)

個人クリエイターV 上下三角の参考資料です 自己紹介現在3Dモデリングを勉強していてセルフ受肉を準備中 Vtuberと3Dモデリング垢→上下三角 @UeshitaMisumi(ほぼ稼働…

井戸端
1年前
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処女作を公開して3周年が経ちました・・・!
https://www.freem.ne.jp/win/game/22137

井戸端
1年前

キャラドット絵練習配信(2023年上半期)

概要2023年から祝日と毎週日曜日に1~2時間ほどドット絵の練習をする配信を始めました キャラドット絵練習配信再生リスト どんな風に描いているかを後から見返すために配…

井戸端
1年前

「さざなみの魔女」公式攻略です

井戸端
1年前

くるっぷ登録しました
Unityで制作中のR18ゲーム制作の進捗などを更新してます
https://crepu.net/user/Tori_tukuruMV

井戸端
1年前
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絵描きの不定期Unity制作日記❿

「クリエイターズ文化祭に参加した」の巻2022年10月22日、23日の二日間にかけて再際されていた「クリエイターズ文化祭」に参加してきました! 当日配布したゲーム! なん…

井戸端
1年前
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制作ゲーム一覧

サークル名:井戸中うさぎ!(井戸端) Twitter:@Tori_tukuruMV マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/tori_tukurumv skeb:skeb.jp/@Tori_tukuruMV Ci-en(R18):https:…

井戸端
2年前
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副業占イ因果露店のHPを作りました
https://torikamone0025.wixsite.com/silhouette-company

井戸端
2年前
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絵描きの不定期Unity制作日記❾

懲りずにヌルヌルのキャラアニメーションを作るの巻 なんだかんだでUnity制作日記を初めて書いてから1年。 一本ゲームが作れるくらいのスクリプトはだいたい使えるように…

井戸端
2年前
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「副業占イ因果露店」

客の運勢を占うギャグ系ポップホラーADV ホラー要素は極微量。ゴア表現/R指定/年齢制限ー全部なし。 占いの館に訪れる客の運勢を視て伝えるノベル系ADV。 占い結果に対し…

井戸端
2年前
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絵描きの不定期Unity制作日記❽

Unity制作進捗(過去) 今回の日記で書くのは休む前(10月後半)に実装していたものです。 特に一番上のやつはずっと欲しかった機能だけどやり方が分からず実装方法に悩んで…

井戸端
2年前

初めてunity1weekに参加した日記

調薬型ノベルADV『カンシチュウ』 Unityを真面目に勉強し始めて2〜3ヶ月目くらい。 1週間で気軽にできるということで「unity1week」に参加しました。 相変わらずストーリ…

井戸端
3年前
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絵描きの不定期Unity制作日記❼

日進月歩。 先日のUnityワンウィークに無事に参加できて、ちょっとずつゲームを作るための構造が分かってきた(気がする)。って毎回言ってるね。 コルーチンを理解できたの…

井戸端
3年前
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絵描きの不定期Unity制作日記❻

Unity1weekに参加したい  だいぶごたごたして日が開いてしまったのでちょっとUnityの操作を忘れてしまった。 というのも9月6日からUnity1週間ゲームジャム(unityワンウィーク)…

井戸端
3年前
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絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

8000円で宴を買った方が絶対に早い その1「憧れのスライダー」8月10日:これすき。  メニュー画面を作っている とりあえず基本的な形は作って、ボタンを押すことで「…

井戸端
3年前
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mutalk率直レビュー&音声比較

mutalk率直レビュー&音声比較

mutalkを買いました2023年の1月2日に予約して3月16日の4時半ごろに届きました
1月~2月に来る予定だったのですがトラブルがあったらしく3月中旬に
販売元のshiftallさんは基本メールなどで大事な連絡はくれません
「Twitterのみ」で「重要な遅延情報を期限ぎりぎり(予定最終日の20時過ぎ)にようやく発信する」みたいな感じ
発送メールも最寄りの配達所預かりの段階になった状態でようや

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[資料用]上下三角(うえした みすみ)

[資料用]上下三角(うえした みすみ)

個人クリエイターV 上下三角の参考資料です

自己紹介現在3Dモデリングを勉強していてセルフ受肉を準備中
Vtuberと3Dモデリング垢→上下三角 @UeshitaMisumi(ほぼ稼働してない) 健全ゲーム制作Twiter→井戸端 @Tori_tukuruMV(こっちの活動がメイン)
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@UeshitaMisumi

お名

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キャラドット絵練習配信(2023年上半期)

キャラドット絵練習配信(2023年上半期)

概要2023年から祝日と毎週日曜日に1~2時間ほどドット絵の練習をする配信を始めました

キャラドット絵練習配信再生リスト

どんな風に描いているかを後から見返すために配信という形式を取っているので配信自体は無言で行っています
この記事自体は私がどんな絵の練習していたかを見返すための日記のようなものです

配信で描く絵のリクエストはこのツイートにどうぞ(フォロワ限定)

配信履歴と絵の練習履歴

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Unityで制作中のR18ゲーム制作の進捗などを更新してます
https://crepu.net/user/Tori_tukuruMV

絵描きの不定期Unity制作日記❿

絵描きの不定期Unity制作日記❿

「クリエイターズ文化祭に参加した」の巻2022年10月22日、23日の二日間にかけて再際されていた「クリエイターズ文化祭」に参加してきました!

当日配布したゲーム!

なんともアホなことに、開催10日前に新しくゲームを組み始める(メニュー部分やテキスト処理/BGM処理などは以前から制作していたものの流用)という地獄のような発想をしてしまい、当日までかなりの修羅模様でした

シナリオに1日、キャラ

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絵描きの不定期Unity制作日記❾

絵描きの不定期Unity制作日記❾

懲りずにヌルヌルのキャラアニメーションを作るの巻

なんだかんだでUnity制作日記を初めて書いてから1年。
一本ゲームが作れるくらいのスクリプトはだいたい使えるようになったので、Unity上でアニメーションを細かく作れないだろうかと試行錯誤し始めました。

 ~以前のUnity1weekでは~
①外部ソフトのAdobeAftterEffectsで素材分けした画像を使いパペットアニメーション動画を

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「副業占イ因果露店」

「副業占イ因果露店」

客の運勢を占うギャグ系ポップホラーADV

ホラー要素は極微量。ゴア表現/R指定/年齢制限ー全部なし。
占いの館に訪れる客の運勢を視て伝えるノベル系ADV。
占い結果に対して真実を告げるかどうかを選択するなど、プレイヤーの選択によってBAD/NOMAL/TRUEが決まるマルチエンド形式。
・・・ですが、1周目、2周目、3周目では「来店する客」が変わります。
1周目は必ずNOMAL、2周目は必ずBA

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絵描きの不定期Unity制作日記❽

絵描きの不定期Unity制作日記❽

Unity制作進捗(過去)

今回の日記で書くのは休む前(10月後半)に実装していたものです。

特に一番上のやつはずっと欲しかった機能だけどやり方が分からず実装方法に悩んでいたので今回上手くできて満足しています。(さっきやったらちゃんと動いた!)
弊害とも言えない弊害といえば、色を変える際半角の[@]などの記号を使用してしまうため、プレイヤーの名前入力などで「@」を使用できないということくらい。

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初めてunity1weekに参加した日記

初めてunity1weekに参加した日記

調薬型ノベルADV『カンシチュウ』

Unityを真面目に勉強し始めて2〜3ヶ月目くらい。
1週間で気軽にできるということで「unity1week」に参加しました。
相変わらずストーリーとグラフィック重視でゲーム性は微量ですが、制作めっちゃ大変だった…。
けど新しく知れたこととか気を付けなくちゃいけない部分がかなり把握出来てきたのでとても良かった。
以下雑把な日記。

1日目「お題発表」
月曜日の

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絵描きの不定期Unity制作日記❼

絵描きの不定期Unity制作日記❼

日進月歩。

先日のUnityワンウィークに無事に参加できて、ちょっとずつゲームを作るための構造が分かってきた(気がする)。って毎回言ってるね。
コルーチンを理解できたのは本当にでかい。
めっちゃ便利じゃン・・・。
それに画像系やボタンのスプライト変更なんかも(教えて頂いてやっと)理解できたのと列挙型とタグを理解してゲームの構造を想定できるようになった。+引数とかね。

あとは後回しにしていたjs

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絵描きの不定期Unity制作日記❻

絵描きの不定期Unity制作日記❻

Unity1weekに参加したい

 だいぶごたごたして日が開いてしまったのでちょっとUnityの操作を忘れてしまった。
というのも9月6日からUnity1週間ゲームジャム(unityワンウィーク)が始まるのでそれに参加するために、来週からの仕事を先取りで終わらせるので一週間強潰れていたから。

過去に書いたスクリプトを見て「あ~そういえばやったっけなこれ」みたいな感じで感覚を取り戻していく作業が

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絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

8000円で宴を買った方が絶対に早い

その1「憧れのスライダー」8月10日:これすき。

 メニュー画面を作っている

とりあえず基本的な形は作って、ボタンを押すことで「SAVE」「LOAD(文字と変数を切り替えているだけでほぼSAVEと同じ)」「OPTION」にパネルを切り替えられるようになった
(セーブデータ関連の悩みと不安については「その2」で語ることにする)
UIを視覚的に配置して機能を

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