初めてのチャレンジとなる海外向けプレスリリース経由で、北米最大規模のアニメ紹介サイト「ANIME NEWS NETWORK」で紹介されました!【日本文化を世界へ】
北米向け商品の第一弾となる「Godzilla Hanko Collection」(ゴジラ はんこコレクション)が、初めて配信した北米向けプレスリリース経由で、北米最大規模のアニメ紹介サイト「ANIME NEWS NETWORK」で紹介されました。
https://www.animenewsnetwork.com/interest/2023-12-09/let-godzilla-stomp-on-your-documents-with-the-new-personalized-godzilla-stamp/.205220
これまで日本国内向けに500本以上のプレスリリースを書いてきたのですが、海外向けのプレスリリースは今回が初めての経験。北米の方の好みや志向、日本文化への受容性などを加味して日本語でリリースを書き、海外での生活が長くネイティブ感覚を持った日本の翻訳スタッフに英訳を制作してもらい配信した今回のリリース。
リリースの配信が日本時間で12月5日、記事になったのが12月10日なので、配信から5日後に記事化ということになります。配信してからずっとプレスリリースの配信レポートとにらめっこしています。
プレスリリースの閲覧数は12月10日時点で3500ほど、この記事を書いている12月10日17時現在、まだ閲覧数が上がっているのでここからまた記事化が進めば良いなと思います。日本でもそうですが、一つのメディアで取り上げられたことで、その記事を見た他のメディアが自社でも記事化して繋がっていくということは普通によくあります。
加えてうれしかったのが、185万フォロワーを持つ「ANIME NEWS NETWORK」の公式Xでもこの記事が紹介されたこと。
https://x.com/Anime/status/1733652755850396145?s=20
はんこのような日本独自の文化をその文化のない国へ発信し、価値を伝えていくことは簡単なことではありませんが、地道にマーケティングプランの改善を行いながら、プレスリリースやSNSで積極的に情報発信していくことは(日本でのそれと同じように)海外でもとても重要なことのようです。