【倒産寸前からV字回復】自身の経験から学んだ、逆境を乗り越える発想法
僕の家業はハンコメーカーだ。思えば大学を卒業し家業に入るころ、創業者である父に「言っておくがハンコ業界は斜陽産業だから覚悟しておけ」と言われた。
2015年頃、僕の会社は潰れかかっていた。ECを主業としていたが、他の店舗と変わらない(丁寧にモノづくりをしているという自負はあったが、おそらくお客様からはそう見えていた)商品で何とか売り上げを作るため、ECモールのセールイベントで薄利多売を自ら仕掛けるような、戦略のない価格競争から抜け出せなくなっていた。
当然ながら利益は下がり、焦りから広告に依存するようになっていた。
気が付けば、月に1000万を超える赤字を垂れ流していた。
「ここまま行けばうちの会社は倒産するな」と悲壮感にも似た感情になっていたのもこの頃だ。
正直もう会社を辞めようと思ったが、それは逃げではないかと踏みとどまった。自分が辞めたところで何も変わらないし、それまで戦略なき価格競争を仕掛けるなどして、さんざん会社を路頭に迷わせたのは、他の誰でもない自分自身だ。自分が辞めたところで何も変わらないし、残されたスタッフたちはどう思うかと考え、無責任に会社を去ることはできなかった。
このまま安売りを続けていてはうちの会社は潰れる。出口は全く見えていなかったが、これまでのやり方を変えるしかない。そのことだけはわかっていた。追い込まれた状況の中で、その商品を買うか買わないかを決めるのはお客様なのだから、お客様が喜んでくれることを徹底的にやるしかないと、当たり前のようなことを自分自身に言い聞かせていた。
忘れもしない2016年1月6日。うちの会社はある商品を企画し、プレスリリースを打ったことがきっかけとなって「あと数ヵ月で倒産」という絶体絶命の状況が一変した。
3日間で5000本以上の注文がECサイトから殺到し、TVや新聞、ネットニュース、ラジオ、雑誌など沢山のメディアから取材が舞い込んだ。まさにどん底の状態からの起死回生。
当時飼っていた一匹の保護猫から着想し生まれた商品だったので、妻とは「猫の恩返しだね」なんて話していたことだけは、妙に記憶に残っている。
付加価値をつけて適正な価格で販売することの大切さを学び、そもそもブランド認知がほぼなされていない中小企業におけるPRの重要性を痛感した。このときからうちの会社ではプレスリリースとSNSを活用したPRに注力することになるが、いま家業のハンコ事業に加え、PR支援事業を新規事業として展開していることを考えると、この出来事はうちの会社の運命を変えたと言っても良いと思う。
その時に思い知ったのは、既成概念に囚われない発想がいかに大切かということだ。発想を変え、伝え方を変えたことで、うちの会社は倒産寸前の状況から這い上がることができた。あれだけ依存していたセールに依存せずに済むようになり、いわゆるバーゲンハンターのようなお客様がいなくなった。
発想を変えれば伝え方が変わる。伝え方が変わればお客様が変わる。
業界に染み付いた既成概念や固定観念が、イノベーションを妨げている。
みずからの業界に長くいればいるほど、それが無意識の先入観となって自分自身の発想や行動を制限している。
逆境の中で踏ん張っている方、停滞していてブレイクスルーが必要だと考えている方は、一度「あたりまえ」を疑ってみるのも、今のモヤモヤした状況を変える方法ではないかと考えている。
岡山耕二郎 プロフィール
主な登壇実績(プレスリリース・PRセミナー)
毎日放送 様
朝日新聞大阪本社 様
J-FEC(日本電子商取引事業振興財団)様
EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)様
どっとこむおおいた(大分県のEC団体)様
大阪産業創造館 様
東大阪市文化創造館 様
Twitter Japan 株式会社(ディスカッションのパネラーとして)
・日経クロストレンドで弊社のPR事業の取り組みをご紹介いただいたことがきっかけとなり、年商2兆円を超える一部上場企業の方に、弊社のPR・マーケティングについてヒアリングを受ける。
・PRTIMES「プレスリリースアワード2022」でプレスリリース制作をさせていただいたクライアント2社が受賞(エントリー総数1,412件・受賞社10社のうち2社)。
主なメディア紹介実績(TVのみ、一部抜粋)
・関西テレビ「よーいドン!」(お笑い芸人の銀シャリ様が来社され、弊社の商品や取り組みについて25分ほどご紹介いただきました)
・関西テレビ「報道ランナー」(商品紹介。弊社に中継車が入り10分ほど中継いただきました)
・TBS「ラヴィット!」(MCの川島明さん直々に、弊社の商品をご紹介いただきました)
・フジテレビ「めざましテレビ」
・読売テレビ「かんさい情報ネットten..」
・TBSテレビ「Nスタ」
・TBSテレビ「サンデージャポン」
・TBSテレビ「アッコにおまかせ!」
・読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
・朝日放送「おはよう朝日です」 等
日経クロストレンド、中小企業向けメディア「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」などで弊社のPRの取り組みが紹介されました。
・日経クロストレンド、朝日新聞「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」2023年12月号などで、弊社のPRの取り組みをご紹介いただきました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00653/00003/
https://smbiz.asahi.com/article/14628486
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