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91 Kahoot!の取説

こんにちは、現役英語科教員で
Kindle作家のICTのねこです。

普段はX(Twitter)にて活動しております。
多忙な教員がどうやってKindle作家になったのか、時間の使い方や効率化について発信してますので、良ければご覧くださいね。

さて、本題に入りますが、Kahoot!(カフート)という教育アプリご存じでしょうか?

「え?クイズのあれ?」
「ただのゲームでしょ?」

うんうん、そうです。
それですよ。

ほとんどの方はただのゲームだと思われてると思うんですよね。

でもそれは使い方にもコツがあって、上手く使えば教育効果絶大なんですよ。

Kahoot!の魅力はそのゲーム性。
大体の人は熱中しちゃう簡単なUI。
この作りはほんとに秀逸です。

でも「おもしろい」だけで終わらせるのは、違うんですよね。
「おもしろい」の中毒性と何を掛け合わせるかだと思うんです。

子どもたちが問題を作ることで出題者の意図を読む力をつけたり、何度も繰り返す環境を整備することで自習したり、問題の難易度を上げることで事前学習を仕込むことも可能です。

多くのKahoot!を毛嫌いしてる人は、この辺りの掛け合わせをしてない人が多い。
表面だけのゲーム性を見て、判断しちゃってるんです。

一度掛け合わせてみてほしいですね。

そんなKahoot!についての本も書いてます。
よかったら一度読んでみてね。

超図解学びの革命!Kahoot!ではぐくむ非認知能力教員必携ガイド

最後に
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