そろそろマスクを外そう
私は、街の運動施設に勤めている。
昨日、運動にいらしたお客様と話したのだが
その方は15年以上通ってくださっている70歳の方だ。
55歳の頃から通ってくださっている。
「全然お変わりないですね!」と言ったら(本当に変わらない)
「いや、違うのよ」と言われた。
「マスク取ると、全然違うの!!」
ご本人曰く、このコロナ禍で顔の下半分がとても変化したらしい。
今まで着ていた洋服が、最近似合わないと感じるようになり、ハッと気づいた。顔の下半分が変わったんだ。。。
とおっしゃっていた。
街に出てもマスクをしている人がまだ多い。
店に来てくださるお客様も、3割くらいの方はマスクをしたままだ。
私はそのお客様に、マスク外してみましょうよ、と言ってはみたが
「もう無理よ〜〜」と言われてしまった。
もう、コロナ云々ではない、マスクが顔の一部になってしまったようだ。
息子が中学生の頃、街のサッカークラブに入っていたのだが
そこで心肺機能を強くするトレーニングとして、マスクをしたまま練習するという日があった。
うちに来ているお客様は心肺機能が高まっているとも言える。。。
私自身はコロナ禍でも、外せるところでは外していたくらい、
マスクは息苦しかった。
政府が、マスクは任意という通達を出した時がチャンスだった。
私たちの仕事は接客業なので、毎日、たくさんのお客様と顔を合わせる。
スタッフがマスクをしていると、表情がわかりづらいし、声がくぐもるため
コミュニケーションが取りづらく、
お客様の心理的に大きな壁ができてしまう。
ここで外さなければタイミングを逃すと思い、外したがらないスタッフに話をし、健康上の理由でない限りはマスクを取るように指示をした。
、、、はずだったが、これがなかなか難しく、3年経った今でも店舗によってばらつきがある。
会社の会議でも、対面での会議ならともかく、zoom中でもマスクをしているスタッフは、本当に表情がわかりづらく、静止画か?と思う時もある。
コロナ後に実績を伸ばしている店舗と、下がっている店舗を比べてみると
マスクも関係あるのではないかと思っている。
店長がマスクをしている店舗は、スタッフもマスクをしているので全員マスク姿。そして実績は下がっている。
逆に店長がマスクをしていない店舗は、スタッフもマスクをしていない場合が多い。マスクをしているスタッフは、喉がやられている時など自分で判断している。そして実績が伸びている。
たくさんの店舗を調査したわけではないが、私の考えとしてはこうだ。
・店長(リーダー)がマスクをしているとスタッフもそれに合わせる。
・マスクをしている店長(リーダー)は自信がなさそうに見える。
・マスクをしているスタッフが多い店舗は欠勤が多い。
・マスク店舗(めんどくさいので短縮)は実績が下がっていて活気がない。
・店長がなぜマスクにこだわるのかわからない。
・スタッフに悪影響だからすぐに外してほしい。
・自分をさらけ出すことこそ、上がる第一歩だからすぐ外しなさい。
・せめてzoomでは外しなさい。
・老けるよ。
・もっと言いたいがやめておく。
たった1枚の布で、こんなにも色々な影響が出るのだ。
つけるなら、それ相応の理由が必要だ。
そしてできればお客様もマスクを外した方が、せいせいすることを思い出していただきたいと思う。外しても、1週間もあれば周りは慣れるし、何も言われなくなるから。
何よりもしっかり呼吸しながら運動するのは気持ち良いものだ。
マスク外してのご来店、お待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?