既存顧客から売上を上げる②
<既存顧客から売上を上げる②「顧客を分析する」>
弊社では「既存顧客から売上を上げる」ことが近道だと話すことが多いです。
簡単に言うと顧客分析をして欲しいのですが、そんなに難しい分析フレームは必要ありません。
真剣に考える。知恵を絞るだけでいいです。
こちらの絵をごらんください。
既存実績のある顧客群を詳しく整理したものです。
このように整理するだけで、打ち手はいろいろ考えられます。
「アプローチしろ」だけでは営業員は思考停止します。ご注意ください。
用件が明確でない相手も増えてくるので、いくつかの“要素”が必要でしょう。
・直接電話
・メール
メールが増えている昨今では、関係の薄いところへの発信は「読みもの」型がおすすめです。
相手の背景に近い読みものを発信することで、「あ、うちのことかな?」と想起させることが出来れば、話の合う展開で商談が可能です。
ぜひやってみてください。
┃無┃料┃オ┃ン┃ラ┃イ┃ン┃セ┃ミ┃ナ┃―┃情┃報
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