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【カスタマージャーニーマップで、プロジェクトを成功に導く!】#27

あなたのプロジェクト、もっとスムーズに進めませんか?

もうすぐ、従来の保険証は廃止され、マイナンバーカードが保険証として使用されるようになります。これは重要な政策の転換点となります。

「マイナンバーカードの普及率を上げたいけど、なかなか市民の皆さんに伝わらない…」 「手続きが複雑で、窓口がいつも混雑している…」

これらの課題を解決し、プロジェクトを成功に導くための強力なツールがあるんです。それが、カスタマージャーニーマップです。

カスタマージャーニーマップとは、例えば、『市民がマイナンバーカードについて知り、手続きを行い、利用するまでの過程を可視化する』ものです。このマップを作成することで、市民がどのようなことを考え、感じ、どのような行動を取っているのかを深く理解することができます。

この記事では、カスタマージャーニーマップを活用して、マイナンバーカードの普及プロジェクトを成功させるための具体的な方法をご紹介します。

カスタマージャーニーマップを作るメリット

カスタマージャーニーマップを作成するメリットはたくさんあります。

  • 市民の視点でプロジェクトを見直せる: 市民が何に困っているのか、何が欲しいのかを具体的に把握できます。

  • 問題点を洗い出せる: プロジェクトを進める上で、どこでつまずいているのか、改善すべき点が明確になります。

  • 効果的な施策を立案できる: 市民のニーズに合った、効果的な施策を立案することができます。

  • チーム全体の共通認識を醸成できる: チームメンバー全員が、市民の視点でプロジェクトに取り組むことができます。

カスタマージャーニーマップの作成手順

カスタマージャーニーマップは、以下のステップで作成します。

  1. ターゲットを特定する: プロジェクトを進めたい対象者を明確にします。(例:高齢者、外国人、デジタルに弱い人など)

  2. タッチポイントを洗い出す: 市民がプロジェクトに触れる全ての接点を洗い出します。(例:ニュースで情報を得る、市役所の窓口に行く、インターネットで調べるなど)

  3. 各タッチポイントでの行動、思考、感情を書き出す: 各タッチポイントで、市民がどのような行動を取り、何を考え、どんな感情を抱いているのかを具体的に書き出します。

  4. 課題やニーズを抽出する: 各タッチポイントで、市民が抱えている課題やニーズを抽出します。

  5. 改善策を検討する: 抽出された課題やニーズに対して、どのような改善策が考えられるか検討します。

プロンプト紹介

【プロジェクト内容】
・保険証の廃止に伴い、マインバーカード保険証へスムーズに移行させたい
---

#実行指示
STEP1、STEP2をステップバイステップで実行してください。

STEP1
上記の{プロジェクト内容}におけるターゲットオーディエンス像を具体的に意識しながら、
カスタマージャーニーマップを作成してください。

#カスタマージャーニーの段階
1. Attention (認知)
2. Interest (興味・関心)
3. Search (情報収集・比較検討)
4. Action (体験・購買行動)
5. Repeat (リピート)
6. Share (共有)

上記を参考に、各段階における顧客の行動、思考、感情を具体的に記述し、
それぞれの段階で顧客が抱える課題やニーズを明確にしてください。

## 出力形式

| 段階 | 顧客の行動 | 顧客の思考 | 顧客の感情 | 課題/ニーズ | 事業アイデア/施策 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1. 認知 |  |  |  |  |  |
| 2. 興味・関心 |  |  |  |  |  |
| 3. 情報収集・比較検討 |  |  |  |  |  |
| 4. 体験・購買行動 |  |  |  |  |  |
| 5. リピート |  |  |  |  |  |
| 6. 共有 |  |  |  |  |  | 

【説明】
・顧客の行動
・顧客との接点
・意識や感情{顧客のネガティブな心の声のセリフで}
・課題
・改善策

STEP2
このカスタマージャーニーマップを深く洞察しながら、
地方自治体の情報化政策に精通した一流のビジネスコンサルタントとして
{プロジェクト内容}を成功に導くアドバイスをしてください。

プロンプトの説明

マイナンバーカードの普及プロジェクトにカスタマージャーニーマップを当てはめてみましょう。

  • 認知段階: 市民がマイナンバーカードの存在を知らない、またはメリットがわからないという課題があるかもしれません。この段階では、わかりやすい広報活動や、地域のイベントでの説明会などが効果的です。

  • 情報収集段階: 市民が手続き方法や必要な書類がわからないという課題があるかもしれません。この段階では、市役所のホームページにわかりやすいFAQを掲載したり、手続きの流れを図解した資料を作成したりすることが効果的です。

  • 手続き段階: 市民が窓口での待ち時間が長い、手続きが複雑だと感じているかもしれません。この段階では、オンライン申請の導入や、窓口業務の効率化を図ることが効果的です。

【あなたもやってみよう!】
まずは、あなたのプロジェクトのターゲットを決め、カスタマージャーニーマップのひな形を作成してみましょう。

カスタマージャーニーマップは、市民の視点でプロジェクトを見つめ直し、より良いサービスを提供するための強力なツールです。 マイナンバーカードの普及プロジェクトに限らず、様々なプロジェクトで活用することができます。

ぜひ、あなたのプロジェクトでもカスタマージャーニーマップを作成し、市民の皆さんにとってより良い行政サービスを目指しましょう!

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