見出し画像

(本)ポジショニング戦略

「ポジショニング戦略」という本を読みましたので、アウトプットしたものをシェアします♪
・ポジショニング=広告の本質を変えるコンセプト。情報があふれかえる現代社会で、人々にメッセージを届ける考え方。
・消費者の「頭の中」を制する者が、ビジネスを制する。
・情報社会でベストなコミュニケーション方法とは、メッセージを単純(シンプル)にすることである。
・自分のキャリアアップの応用として、自分の長期的なポジション確立につながるコンセプトにウリを絞り込むことである。
・やってみる価値には、失敗する価値がある。失敗を恐れるな。
・数々の「勝ち馬」(会社・上司・友人・アイデア・信念・自分自身)に乗る。
・戦略を開始する前に、
①自分のいる会社の現在のポジションは?
②どんなポジションを築きたい?
③ライバルは誰?
④資金は充分?
⑤同じことを続けられる?
⑥自社に相応しい広告をつくっている?
を考える。

巻末には、ポジショニングで勝利する12の決め手が書かれており、この部分はとても重要だと感じました!

>齋藤 新子さん
プレゼントいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?