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#2 忙殺系パン屋のお局さま

ついに、私の人生に出てきた「お局」。
その人は、「私、面倒見がいい人なの」「仕事もできちゃう」「この店のことはなーーーーんでも知ってる」なんていう気持ちが滲み出た言動をする方でした。

私的添削をさせていただくと、
面倒見はいいように見えますが、「経験した方が仕事早く覚えれるから」と言って仕事を押し付けているだけ。
仕事もできちゃうってのは、マイルールが強くて好きな仕事は率先してやってるだけでやりたくないことは押し付けてるだけ。
この店のことはなーーーーんでも知ってる、というわけではなく、自分が思い込んでいることや良いと思ったこと=この店のルールとして、バイトたちに価値観を押し付けてるだけ。
という人でした😊

その人のいちばんのお局ポイント

自分で自分の機嫌が取れない
いわゆる、イライラをむき出しにしちゃうところです。

お局さんは、忙しさのあまりどんどんお客さんに無愛想な態度になっていきます。
「つぎのお客さん!!!」「前詰めてもらっても良いですか?!💢」「そこ並ばないでください!!!💢」「小銭が少なくなってるんですけど、細かいのないですか?」
語気強め、笑顔なし、接客的にアウトなお願いの仕方…なんなら、お客さんが「あ、すみません、なi....」くらいで「わかりました。」と切り捨てる感じの会話をしていました。とにかくイライラの大フィーバーです。

書いててゾッとするくらい、失礼のオンパレードですね🙂‍↔️おそろすぃ…

私も「お客様は神様です」とは、思わないタイプですが、せっかくきてくれたお客さんには喜んで欲しいし、良い気持ちで帰って欲しいと思っています。実際、お局に対応されたお客さんは、忙しない店内と失礼な接客に、一周回って驚いて帰っていくという方も少なくありませんでした。

そんなお局さんの横で、私の最大のミッションとは…

さらに長くなりそうなので、
これは次回にしましょう…

毎度の如く、回りくどく話を進めてすみません…
また次回も読んでいただけると嬉しいです☺️

次回「忙殺系パン屋で私の最大のミッション」

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