世界で紛争や戦争が起きている時の子どもとの関わり
ウクライナ・ロシア情勢が刻々と変化する中で、子どもたちもニュースでそのことを目にする機会や、大人が話すことを耳にする機会が増えているかもしれません。
私たちが自分なりに社会で起きていることを受け取っているように、子どももその子なりに起こっていることを受け取っています。受け取ったことをどのように認識するか、どのように対処するかは年齢や発達により、そして一人一人違います。
いつもと違う状況やニュースなどで知ったことに関しての疑問や不安を、「大人に何度も聞く」といった形で表現する子もいれば、遊びで表現する子やもいます。大人から見ると「困ったなあ」と感じる行動や、「赤ちゃん返り」しているように見えるような、いつもと違う様子に見える状態が、その子なりのサインである場合もあります。
大きな危機が起きた時、私たちの心身は、その危機に対応しようとします。そのサインとして、さまざまなサインがみられます。それはとても自然なことで私たちの力でもあります。
このような時に子どもに起こること、そのことに対して子どもと共にできる共有します。
1、子どもは、どんな時に社会の危機を受け取るの?
今回のような状況で、お子さんが「何かいつもと違うことが起きている」と感じるのはとても自然なことです。
2、危機をしったり体験した時は子どもにどんな変化があるの?
子どもたちは、言葉で伝えてくれる以外に、行動や身体、心を通して様々な形でサインを出してくれていることがあります。これらはその子なりに今起こっていることに対処しようとしているその子の力でもあります。
危機に対応するために過覚醒になることもあります。
低年齢であればあるほど、言葉以外で表現する頻度が多いかもしれません。また、周りの状況を繊細に見て、自分の不安や悲しさ、恐怖、疑問などを表出せずに、我慢しているお子さんもいます。一見何もないように見えるからといって、何も感じていないというわけではないこともあります。
また、子どもは遊びの中で様々なことを表現します。見たニュースを「爆弾ごっこ」「ミサイルごっこ」のようにあそびで再現することもあります。
保護者も新型コロナウイルスに関しての対応、新年度が始まるにあたっての準備など、戦争のことも気にしながらも日々さまざまなことに対応しており、保護者だけでお子さんに気を配るのは物理的にハードルがあります。
なので、保護者の方だけが頑張るのではなく、複数の大人の目で子さんに関心を向けていける環境を周囲が一緒につくっていくことも大事なことの一つです。
3、子どもにどんな関わりをしたらいいの?
いつもより保護者に「見て見て」と共有することが多かったりするかもしれません。体験を共有し、感情を受け止めらることは、子どもが危機を乗り越える上でとても大事な体験です。
ただ、「見てみて」に対してその体験や感情を受け止め共有することがすぐに叶わないこともあります。そんな時は、「見せてくれて嬉しいな。ありがとう。〇〇時になったら(時計の針がここまでいったら)見るね。」と声をかけて、一緒に体験や感情を共有し受け止める時間をつくったり、子どもと一緒に「みて欲しいもの」を置いておく宝箱や、秘密の場所などを考えて、その箱を開ける時間を決める、なども一つの方法です。
4、起こっていることについて子どもに伝える時
大人にとっても予測が難しいことも多いかと思いますが、今起こっている事実を子どもの年齢に合わせた言葉で丁寧に伝えてみてください。
繰り返し聞かれることに対応する時間や気持ちの余裕がないことがあるのも自然なことです。そんな時は、「言ってくれてありがとう。」と伝えた上で、気になることを聞く時間を決めて、「その時間を気になること言ってね時間」にする/もし文字が書けるお子さんであれば、「気になることノート」や、「気になることボックス」を作って、ノートに書く、ボックスに気になることを書いた紙を入れるなどして、書いたものに答える時間を作る、あるいは書いたものに言葉で返信するなどをしてみてください。
子どもへの対応や関わり、話の伝え方については、セーブザチルドレンが出されているこちらもぜひ参考にしてみてください。
5、最後に
子どもに関わる大人自身も、気づかないうちに疲れていることが少なくありません。
過去の体験をニュースの映像で思い出し、苦しくなったり涙が出たり、呼吸が浅くなることもあるかもしれません。それもとても自然なことです。ぜひ情報から離れて、深呼吸したりストレッチをしたりとリラックスする時間を数分つくってみてください。(できる範囲で、無理をせず)
また、子どもも子どもに関わる大人も、このような状況でもできていることがたくさんあります。ぜひ当たり前にやっていることやできていることに目を向けてください。そして、自分の中にある感情を大切に受け取ってください。
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