ポモドーロ・テクニックとスクラム
こんにちは。日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社(IJDS)の高橋信也と申します。
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今回は「ポモドーロ・テクニック」のお話です。キッチンタイマーでお仕事管理です!
ポモドーロ・テクニックとの出会い
私が初めてスクラムを用いてシステム開発を経験したのは2018年でした。そのシステム開発は、それからの自身の立ち振る舞いに大きな衝撃を与えた「ポモドーロ・テクニック」との出会いでした。
このポモドーロ・テクニックに出会うまでは、「ミーティングは1~2時間は当たり前」だったり「机に向かったら今日は3個タスクがあって残り時間が6時間だから・・・2時間ずつ!」のような、言ってしまえば「時間制約がある中で必要かわからないものを作る」という病にかかっていました。
ポモドーロ・テクニックとは
ポモドーロ・テクニックを調べてみると、このような内容です。
ポモドーロ・テクニックの実践
ポモドーロ・テクニックはその当時にシステム開発をマネジメントしていた方が推進していました。私もシステム開発のチームに参画し、ポモドーロ・テクニックを経験しました。
ポモドーロ・テクニックを使って実際に作業を始めてみました、25分ごとにタイマーが鳴るようにして。当日の結果としてJavaソースを作りかけてすぐにタイマーが鳴る、設計書を作ろうとエクスプローラからファイルを選択して構想を練っているとタイマーが鳴る、どうしたらいいんだと悩みました。(後から考えると、この悩みに向き合うこともポモドーロ・テクニックの一つなのだと気づきますが、この時点では気づかず。)
それでも愚直に淡々と数日ポモドーロ・テクニックを実施してみて気づきました。それは、「コントロール不能な時間に管理されている」のではなく、「25分という時間を管理している」ことに!それまでは「あー時間が足りない」と時間を敵視することがありましたが、よくよく見つめ直すと「必要ではない作業をしていること」が敵だったのです。
ポモドーロ・テクニックで利用するタイマーはキッチンタイマーなので、料理(かっこ書きの中はプログラミング)に例えると・・・
・25分で下ごしらえ(テスト駆動開発のテストコードを書いて要件を整理)
・25分で調理(コーディングしてモノヅクリする)
・25分で寝かせ(リファクタリングして丁寧にして)
・25分で盛り付け(パッケージング)
と、なんと休憩をはさんで2~3時間でひとつの機能を完成させることができるのです・・・!(便宜上25分ごとに工程をわけています。)
従来は「この機能を完成させるにはxx時間だなぁ~」と見込んで従事していましたので、すごい進歩です。
ポモドーロ・テクニックとスクラム
スクラムでは、「スプリント」と呼ばれる1ヶ月以下のタイムボックスを設けて走り切ります。このポモドーロ・テクニックはそれを個人に当てはめて、25分スプリントを日に何度も挑みます。毎スプリントを全力疾走するので疲労感は半端ないのですが、確実に成果物がつみあがっていき、成果物が積みあがることでの精神的な達成感が支えてくれます。
ぜひみなさんも取り入れてみてください。
ちなみに、自身はポモドーロ・テクニックで利用するタイマーはTIME TIMERを使っています。この投稿のサムネイルに設定しているものです。日本では直販しておらず、転売価格になっているので、ご自身で「TIME TIMER」で検索して情報収集してください。ご参考までに。
余談:ChatGPT(GPT-3.5)に聞いてみた。
ChatGPT(GPT-3.5)に「あなたは、システム開発手法のアジャイルにおいてスクラムのフレームワークを利用しているエンジニアです。」として「ポモドーロ・テクニックとスクラム」について聞いてみたので掲載しておきます。
いいこと言いますね。
では、またお会いしましょう!
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