日本の教育って、やっぱりオカシイ! | 大学入試共通テストを終えて
友人の講師の協力のもと、本記事の動画が出来ましたので、もしよろしければご覧ください(^ ^)
大学入試共通テストを受験された方、お疲れ様でした!
大きな制度改革が謳われた今回のテスト、
いかがでしたでしょうか?
みなさんそれぞれの感想をお持ちかと思います。
私が塾で英語を教える立場として率直に感じたのは
「日本の(英語)教育ヤバいわ」でした。
そもそもの目的が(ほぼ)達成されていない
今回、センター試験が廃止となり、
共通テストが導入されたのは理由があります。
それは、覚えた知識を素早く取り出す情報処理能力では、
日本は国際社会で戦っていくことが出来ないからです。
だから、詰め込み暗記型の勉強を脱して、
知識活用型の力(=情報活用能力)をつけていくために、
経済産業省の要請で共通テストが導入されました。
※情報活用能力についてはこちらの記事をご覧くださいm(_ _)m
そのために、次の3つの柱があったかと思います
・問題は我々の日常生活にあるものを使う
・記述式問題の導入
・英語の民間試験の導入
ですが、蓋を開けてみれば、
採点の人員の問題で記述式導入は見送り、
民間試験の導入は諸般の事情で見送り、
日常生活に近しい問題は数学でほんの少し出題、
こんな結果に・・・
結果的にセンター試験を
「改革した」とは言えないモノだったな・・・
そんな印象です。
ただ、これがなぜ、私の感想、
「日本の(英語)教育がヤバい」に繋がるのかをお話しします。
特に英語の共通テストがヤバかった・・・
今回の共通テストで、変化が顕著だったのが英語です。
リスニング50点が100点へ変更、
リーディング200点が100点へ変更。
発音・アクセント問題はなくなり、
文法・整序問題がなくなり、
大問は6題のまま、問題は全て読解問題になりました。
そして必要な語彙数は今までの2500語程度から4000語へ大幅アップ。
思いっきり難化しました。
しかもこれは、リスニングはさておき、
情報活用型ではなく、従来の情報処理型への難化です。
なぜいきなり英語だけ?と思われるかもしれませんが、
実は随分前に(何年前か忘れました)、
文部科学省が「高校の英語の授業は英語でやってね★」と、
方針を発表していたのです。
だから今年の高3は、このぐらいの難易度には対応できるでしょ★
ということなんでしょう。
でも実態は、約7割の高校は日本語で英語の授業をしています。
※公立高校だけに絞ったら9割くらいなんじゃないかと
難易度は上がる
でも学校教育はほとんど変化なし
ってことはやっぱり、
日本の英語教育は「塾・予備校頼り」ということになってしまいます。
文科省と現場の意識の乖離
もっと恐ろしいのが、
実は文科省は、
「2021年から中学校も英語の授業は英語でヨロシク★」
と言っている点です。
ただでさえ2021年は英語教育激変の年です。
・学習語数が1200語から1600〜1800語に増加
(小学校から学習している”ことになっている”700語も加えると、1200語から2500語へ増加)
・高校で学習していた文法が一部中学校へ(現在完了進行形・仮定法・使役動詞)
こんな中で、中学校の先生が、
英語の授業を英語で、なんて出来る訳がないでしょう。汗
でも文科省はカリキュラムを改定し、
方針も発表したので、
我が国の英語教育は安泰!という気でいます。
ということは、3年後の高校入試はドエライことになるでしょう。
結果的にどうなるかというと、
入試だけ難しくなり、学校教育がついていっていない訳ですから、
「塾・予備校頼り」の低年齢化が加速するでしょう。
そうなると、
塾に通える子はいいですが、
塾に通えない子との教育格差がますます拡大します。
需要が増える訳ですから、
塾としてはありがたいことなのですが・・・。
今回の共通テストをみて、
先々の日本の教育が不安になってしまいました・・・。
※不安を煽るような投稿になってしまって申し訳ありませんが、教育を行う者として率直に感じたことを書かせていただきました。
※事実を含む投稿になっているため、修正が必要な箇所がありましたら随時更新させて頂きます。
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