マガジンのカバー画像

V-Essay ー日向日影の活動エッセイー

78
それまで配信者とnote書きをしていたのですが、2022年4月からVtuberとして活動を始めました。 ここではVtuberになって自分が思うこと、よかったこととか、あまりうまく…
運営しているクリエイター

記事一覧

数字で語る時代だからこそ、数字で語れないものを【ショートエッセイ】

 色んなことを数字で語ることがすごく多くなりましたよね。  最近だと大谷翔平選手がわかり…

僕は解像度が低い【Vtuber活動エッセイ】

解像度っていつからか使われるようになりましたよね  「解像度が高い/低い」という表現がよ…

意気に感じて、意地を張る 【Vtuber活動エッセイ】

最近、 意気に感じる 意地を張る という二つの言葉を大切にしています。 意気に感じる  …

インスタむずかしい

最近 ということでInstagramをちょっと頑張ってみようと昔作ったアカウントを動かしています…

健全さの先でその夜をやり過ごす物語の話ー「少女の亡国」を遊んで思ったことー【ショ…

再演される平成  先日、ノベルゲームの「少女の亡国」を遊びました。  「平成メンヘラ文学…

向きを変えずに矢印を広げる。 ー今後のVtuber活動についてー【ショートエッセイ】

はじめに 力を入れていた「北海道ボドゲ博6.0勝手に応援企画」が落ち着いたのもあり新しい活…

ショートエッセイ:物語を浴びたい人にノベルゲームを薦めたいって思った

クリエイターがいっぱい  私がよく実況したり遊んだりしているフリーゲームや個人制作ゲームにおいて、作り手、送り手に対して、プレイヤー、遊ぶ専門の人が少なく、また増えていないのではないか、作り手同士のコミュニティになっているのではないかということが話題になっていました。  これは私自身の実感にも合いますし、同時に「まあ当然そうだよな」とも思います。そもそも「一億総クリエイター時代」と言われる時代です。技術の進化、見せる場所の多様化により創作という行為のハードルが下がっていま

2024上半期遊んだフリーゲーム10選+ベスト1

はじめに 昨年・一昨年の年末に「今年遊んだフリーゲーム10選+ベスト1」を発表させていただ…

+11

ABテストって効果あるんでしょうか

Tiktok Liteで「SF」と僕が身につけるべき「隙」を見た【ショートエッセイ】

 物価高もありますしポイ活をしようと思いTikTok Liteを始めました。  TikTokの動画やライ…

赤沼俊幸さんの新作ボードゲームを体験させていただきました!

はじめに 先日マーケティストでボードゲーム作者でもある赤沼俊幸さんの作品「AIおじさん」を…

ショートエッセイ:自分への生存報告を毎日していこう

おはようVtuberという習慣  毎日「おはようVtuber」という朝の挨拶をしています。  また、…

初めてのオリジナル衣装を作っていただきました!

 ついにオリジナル衣装ができました!!  普段から衣装を使わせていただいているUZOMUZOの…

ショートエッセイ:泳いで、浮かんで、たゆたって -新人Vtuber時代の「同期」を思う-

2年も経てばサムネも積もる  Vtuber2周年を迎えるにあたりyoutube活動を改めて振り返っていました。  配信サムネイルのリストがアルバムのようで、思い出が1280×720のpngファイルから立ち現れてきます。この2年間を楽しく振り返れるありがたさと共に拙くも楽し気な当時の私に思いをはせていきます。  今だとやらなさそうな企画やゲーム実況のサムネに「そういえばこんなことしたな!」となったり、無駄に凝って逆に視認性下げている文字のグラデーションが恥ずかしくなったり