文章作成が苦手な方でもnoteで最短1ヶ月で1万のアクセス数を集める記事を書ける方法を伝授!実践(実戦)編
基礎・基本と応用・発展という2回にわけてnoteにおける情報発信のノウハウについて、改めてまとめながら解説してきました。
今回は前2回を踏まえて実践(実戦)編ということで、「タイトルとサムネイルの具体的な決め方」「文章の大まかな構成・概略の割り出し方」「最短1ヶ月で1万アクセスを集める方法」の3つをお伝えします。
このシリーズは今回が最後となります。
タイトルとサムネイルの具体的な決め方
前回の記事でも書きましたが、アクセス数を集める記事において一番大事なのはとにかくタイトルとサムネイルであり、どんなに良質な記事でもそこに魅力がなければ記事は読まれません。
タイトルとサムネイルは映画やテレビドラマでいうところの予告に相当する「顔」であり、第一印象として「顔」の部分でどれだけ印象づけられるかが読まれる記事の必須条件です。
それでは具体的にどうやってタイトルとサムネイルを決めれば良いのか、ここでは一例として以下の記事を参考に、私がどのように文章を作り上げているのかを見ていきましょう。
伝えるべきテーマ・メッセージは常に1つ
タイトル作成においてこれが一番大切ですが、1つのタイトルで伝えるべきテーマ・メッセージは常に1つに統一してください。
今回の例で言えば「「90年代戦隊の死」を司り20世紀へ別れを告げた名作」ですが、特に強調しているのは「死」「別れ」といったところです。
ネガティブなイメージを伴う単語を用いていますが、これはWebライティングに限らず何事においても重要なものであり、核は常にシンプルでなければなりません。
ここを見誤って「あれも入れよう」「これも盛り込もう」としてしまうと、途端に話があちこちに飛び火し何を伝えたいのか分かりにくくなってしまいます。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?