コロナ禍でのクリスマス|高級店のデリバリー事情について
クリスマスやお正月など、1年で一番業界が盛り上がる時期に差し掛かりご多忙な中、記事を読んでくださりありがとうございます。
ただ、そんなせっかくの商戦期、店舗経営もされている方の中には「今年はコロナの影響で店舗売り上げが激減している」なんてお悩み持たれている方もいらっしゃるかと思います。
今回は、そんなコロナ禍の商戦機に「デリバリー・テイクアウト」に力をいれる高級飲食店の事例をご紹介いたします。
ローストビーフ ホリデー テイクアウトセット/グランド ハイアット 東京
都内でも随一の高級ホテル「グランドハイアット東京」、ステーキハウス「オーク ドア」のローストビーフやフォアグラとチキンのテリーヌなど、本格的なフレンチ料理を自宅にお届けしています。
ホテルのラグジュアリーなイメージをそのままに、ハイクラスな家庭をターゲットにテイクアウト事業を展開しています。
商品名:
ローストビーフ ホリデー テイクアウトセット¥44,000(約4〜6名様分)
販売期間:
2020年12月1日(火)~ 12月31日(木)
受け取り方法:テイクアウト
イタリアン カフェ「フィオレンティーナ」(グランド ハイアット 東京 1F)婚礼サロン「セレブレイト」(グランド ハイアット 東京 1F)
クリスマスケーキ/ジャン・ジョルジュ トウキョウ
海外セレブを魅了する「ジャン・ジョルジュ」。ジャン・ジョルジュ本人も認めるシェフが運営する東京店では、スパイス・ハーブ・生姜などを巧みに使った料理を提供しています。そんな東京店では、ラム酒・スパイス・ハーブを効かせたクリスマスケーキのテイクアウトを提供しています。
店舗ならではの特徴を生かした季節商品でファン層を取り込んでいます。
商品名:
クリスマスケーキ レギュラー(4名様分相当)¥6,000(税込)
販売期間:
要問い合わせ
受け取り場所:テイクアウト
要問い合わせ
クリスマスケーキ&シャンパンセット/ロウリーズ・ザ・プライムリブ
骨付きリブを特製スパイスで味付けし、長時間かけて焼き上げる”プライムリブ”が看板メニューの「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」。コロナの影響で一時イートインを休業している当店では、デリバリーやテイクアウトに力を入れており、日本交通と協業しデリバリーサービスを提供しています。ドライバーがお店から商品をピックアップ、お電話にてお客様とやり取りしながらお届けに参ります。
また、デリバリー限定の商品・期間限定の商品など、デリバリー向けの商品開発にも力を入れており、より興味を引くような見せ方を行っています。
商品名:
クリスマスケーキ&シャンパンセット ¥ 26,000 (税抜)
販売期間:
2020年12月1日(火)~ 12月25日(金)
受け取り場所:デリバリー/テイクアウト
ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂店
ロウリーズ・ザ・プライムリブ恵比寿店
ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪店
※大阪店ではデリバリーを提供していません。
ノエル/Gaucher
六本木徒歩5分のフレンチレストラン「Gaucher」では、クリスマスの代名詞でもあるローストチキンをはじめとした正統派フレンチをデリバリー。
ドリンクやオプション料理を充実させることで、第一印象のお得感を与え「あと一品」での売り上げを狙っています。
商品名:
クリスマスのお祝いに~ノエル~ ¥ 6,500 (税抜)/人〜
販売期間:
2020年12月27日(金)まで
受け取り場所:デリバリー
まとめ
以上の店舗のように、商戦機のテイクアウト・デリバリーでは2つのポイントが重要です。
①「デリバリーならではを演出する」
・「お店ならでは」を取り込んだデリバリー限定・季節限定の商品を作る
・デリバリー商品に高級食材を入れる
・低価格な基本メニュー+オプションの構成で、「お得感」を演出
②販売サイトなどに積極掲載、「露出を増やす」
・ワンダーテーブルショップ
・シェフコレ
上記の事例を参考に、年末年始〜バレンタイン に向けて、ぜひ「デリバリーならではを演出する」「露出を増やす」ことにチャレンジしてみてくださいね!
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