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百貨店の歴史から学ぶマーケティング

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世界初の百貨店『ボン・マルシェ』はマーケティング界のビートルズです。マーケティングの数あるフレームワークでは表現できない大切なことが、百貨店の歴史を学ぶことで感じることができます。
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#EC戦略

士魂商才×デジタルマーケ最強説

利潤を追求しつつ、それで生んだ利益を自分たちだけでなく、客や従業員、さらには世の中に還元…

きでぃー
4年前
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近年の百貨店の低迷の原因は1950年代に始まっていたという話

※今回の記事は日本の百貨店に限った話です。欧米の百貨店の低迷と共通している部分もあります…

きでぃー
4年前
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1980年代の百貨店が行った実験的な試み

これまでは、19世紀後半~20世紀前半の百貨店の話をしてましたが、今回は1980年代、いわゆるバ…

きでぃー
4年前
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百貨店は万博からヒントを得て誕生したという話。

過去の記事で、衝動買いという人間の行動を発明したのは百貨店であるという話を書きました。で…

きでぃー
4年前
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「体験型マーケティング」は、戦前の日本の百貨店がすでに実現していたという話

感染症の感染拡大のために一気に盛り上がりをなくしまっている感はあるものの、最近のBtoC市場…

きでぃー
4年前
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「衝動買い」の誕生と歴史を知る

女たちは、賢い主婦としての買い物に負け、ついで恋の駆け引きによって征服され、最後に骨まで…

きでぃー
4年前
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マーケティングに関する書籍や勉強会から感じる"違和感"

プロミュージシャンを目指す学生と、起業家を目指す学生の違い喩え話として音楽のお話を。 「ロックがかっこいい!僕もギターをやって、将来はバンドを組んで有名なフェスに出たい!」 と思う10代の少年Aがいるとしましょう。 さて、この少年Aは、「音楽理論は面白い!」と思って、バンドを組んで音楽したいって思ったのでしょうか? もしくは、 いろんなバンドの音楽を聴いて、「かっこいい!」と思ったから、音楽をしたいって思ったのでしょうか? 多くの場合、きっと後者がほとんどですよね。ど

EC担当の僕がかつての百貨店に憧れる理由

はじめまして。きでぃーといいます。2020年3月現在、28歳です。 新卒で入社した会社では某食品…

きでぃー
4年前
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