マガジンのカバー画像

百貨店の歴史から学ぶマーケティング

10
世界初の百貨店『ボン・マルシェ』はマーケティング界のビートルズです。マーケティングの数あるフレームワークでは表現できない大切なことが、百貨店の歴史を学ぶことで感じることができます。
運営しているクリエイター

#オムニチャネル

士魂商才×デジタルマーケ最強説

利潤を追求しつつ、それで生んだ利益を自分たちだけでなく、客や従業員、さらには世の中に還元…

きでぃー
4年前
10

1980年代の百貨店が行った実験的な試み

これまでは、19世紀後半~20世紀前半の百貨店の話をしてましたが、今回は1980年代、いわゆるバ…

きでぃー
4年前
19

百貨店は万博からヒントを得て誕生したという話。

過去の記事で、衝動買いという人間の行動を発明したのは百貨店であるという話を書きました。で…

きでぃー
4年前
6

「体験型マーケティング」は、戦前の日本の百貨店がすでに実現していたという話

感染症の感染拡大のために一気に盛り上がりをなくしまっている感はあるものの、最近のBtoC市場…

きでぃー
4年前
12

「衝動買い」の誕生と歴史を知る

女たちは、賢い主婦としての買い物に負け、ついで恋の駆け引きによって征服され、最後に骨まで…

きでぃー
4年前
6

マーケティングに関する書籍や勉強会から感じる"違和感"

プロミュージシャンを目指す学生と、起業家を目指す学生の違い喩え話として音楽のお話を。 「…

きでぃー
4年前
9

EC担当の僕がかつての百貨店に憧れる理由

はじめまして。きでぃーといいます。2020年3月現在、28歳です。 新卒で入社した会社では某食品企業のEC/WEB担当し、そして2社目ではWeb制作会社にてWebディレクターやSEとしてECサイト構築をはじめさまざまなWeb制作にかかわり、そして今は再び一般企業のEC/WEB担当しています。 こんなことを書くと、「理系なんですね」「学生のころからITに詳しかったんですか?」なんて周りに言われがちですが、僕は根っからの文系人間です。大学の専攻は経営学部です。だから、社会人にな