第1回|受験作文の出題趣旨|中学受験作文の基礎知識
はじめに
こんにちは、ハリー・サポーターです。この『中学受験作文の基礎知識』は、全4回で、保護者・受験生が知っておくべき受験作文について、ご案内するものです。
また、『中学受験作文の対策方法』というコンテンツのご用意もあります。ぜひ合わせてごらんくださいませ。
今回は、作文課題の出題趣旨について、ご案内致します。それでは、内容に入っていきましょう。
2024年2月出題、都立中の作文出題趣旨
都立中の作文課題は、出題趣旨が公表されています。出題趣旨を見てみましょう。これから紹介するのは、2024年2月に出題された分の出題趣旨ですが、毎年似たような内容です。
東京都共同作成問題
東京都共同作成問題では、リーダーに求められる資質・能力、思考力や判断力、表現力、総合的な力をみると記載されています。
東京都立桜修館中等教育学校
都立桜修館中では、思考・判断・表現する力、論理的に筋道を立てて考える力、考えや意見を的確に表現する力をみる。と記載があります。
東京都立立川国際中等教育学校
都立立川国際中では、必要な情報を集め、分析する力、をみる。課題を的確に理解し、論理的に考察・処理する力、表現力をみる。と記載があります。
東京都立三鷹中等教育学校
都立三鷹中では、他者の心情を理解する力、自分の考えを効果的に伝える力、正しく分析する力、論理的な思考力・判断力、問題を解決していく力をみる。と記載があります。
東京都立南多摩中等教育学校
都立南多摩中では、論理的に説明する力、正確に表現する力、解決するための方法を見出す力をみる。と記載があります。
まとめ
都立中作文の出題の趣旨をまとめると、情報を読み、理解し、論理的に考え、適切に表現することが求められています。
単なる読書感想文や意見文とは、書くべき内容が全く異なります。ですから、「読書感想文でよく褒められる」ような受験生でも、作文が得意とは限りません。文章が上手であれば高得点が取れるわけでもありません。
与えられた資料をきちんと理解しているか、主張立証内容は適切か。そういうことをしっかり確認しなければ、対策になりません。対策方法を間違えないようにしないといけません。
それではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?