ベススタ19:00試合終了から19:00博多発のはかた号に乗る
先日、GWに格安系の黄色いバスであるオリオンバスで九州は小倉まで往復で行ったばかりだが(最終目的地は大分)今回はキング・オブ・深夜バスでお馴染み、はかた号で往復である。実は計画自体はこちらの方が先にありオリオンは半ば無理矢理スケジュールを後から入れた。まぁ過酷な方を後からやったら安い以外の感想の比較にもならないしね
・はかた号の予定行程
バスタ新宿21:00発
小倉9:55着予定
・ちなみにオリオンの行程
東京丸ノ内鍛冶橋駐車場21:10発
小倉10:30着予定
オリオンバスは4列シートでトイレ無しな分、途中休憩が5回ある。はかた号は個室&3列シートにてトイレありで途中休憩は2回。若干オリオンの方が距離で上回るがスピード感は大差は無い。今回は最終目的地は博多なので終点まで乗るのが話が早いのだけれど偶々ハシゴ先が小倉にあるので前回と同じ小倉まで。丁度良く比較になる
・はかた号(個室プレミアム・販売初日)往復38500円
・オリオンバス(GW時の早割)
往路15100円 復路14400円(往復29500円)
・ちなみに新幹線 東京小倉 自由席
片道21560円(往復割21380円、往復42760円)
お値段は条件がだいぶ違うので単純比較は出来ないがオリオンの方は直前に在庫セール、しかもダブルシート(4列シートだが隣は空席)確約で8000円なんて条件もあった。当然空席が少なければ逆に料金は高めに設定されるし、直前まで待てば良いという訳でも無いし早割が必ずしも最安値では無い。需要と供給、この辺は読みだね。
さてオリオンバス乗車時は夜勤明けだが昼間十分に寝てからの参戦であったが今回のはかた号には昼勤務終了後に乗るので寝れたら寝るではなくある程度は寝ないと明日は大変である。にて個室のプレミアムを選択
仕切りはカーテンだが完全個室、1番の利点は消灯時間を守る必要がない事、外もカーテンを上げて見放題な事。雑に言えば窓のある独房だが個室内は至って自由って感じ。独房に入った事は無いけど…座席は革張りのシートと言うよりマッサージ機だと思った方が早いがマッサージ機能は最小限。空調も個人で調整可能で広さもマズマズ
要注意な点としてスマホストライク的な隙間が座席の両サイドにある。手を入れるのにとても難儀した
バスタ新宿21:00発
静岡SA休憩23:15-23:30
佐波川SA休憩8:00-8:15
小倉着9:40(予定は9:55)
小倉到着は若干早着の9:40頃。はかた号の乗り降りはオリオンバスの新幹線口とは逆の小倉城口である。これまた要注意。
先ず最初にしたのがJR西にてネット予約した小倉博多間の新幹線格安往復切符である‘新幹線よかよかきっぷ’を発券。これで3100円にて小倉博多間を新幹線往復出来る。通常は新幹線自由席片道2160円、往復4320円である。あくまでJR西の扱いなので発券も西でおこなう必要がある
今回は夕方に自由な時間は無いのでシャワーだけでもとやんわり考えていたが見つからず、複数回の着替えのみで対応。モノレールで旦過駅、徒歩で旦過市場から4月に付近で起きた火災現場も見て回り小倉城天守閣まで観光〜当地のブックオフの品揃えまで偵察。
さて本題。今回の行程のメインはベススタ(ベスト電器スタジアム)だがその前にミクニワールドスタジアム北九州でJ3を見た後に博多に移動して1時間でベススタに着けるか?というハシゴチャレンジ
16:00前に試合終了。監督を変えたばかりのYSCC横浜の今期初勝利。
急ぎ小倉駅に向かったがそれなりの区間が動く歩道なので気分的にも助かる。予定していた16:15博多行きに乗車し博多駅へ
博多駅着。キックオフまでは後30分+α。地下鉄で福岡空港駅に行ってからシャトルバスorダッシュにするか?博多からタクるか?の2択でタクシーを選択。お値段は2000円少々も待ち時間で10分ほどかかってしまい途中軽い事故渋滞もありハシゴ観戦チャレンジはメインイベントである試合に8分遅刻。とほほ。なおそのタクシーの運ちゃんには大変お世話になった。感謝。
試合終了。ここでこの旅、最後の問題にて最大な難関解決にあたる
19:00少し前に試合が終わったベススタから19:00博多発のはかた号に何とかして乗る
瞬間移動でもするのか?いや出来るなら自宅まで瞬間移動すれば良いじゃん
とにかく博多駅まで急ぐ。はかた号は小倉に20:20ごろ着く。新幹線で先回りであるが方法は1パターンしか無い。
福岡空港駅地下鉄19:27
博多駅19:33着
新幹線19:45発、小倉20:00着
19:27…この地下鉄に乗れない次発では小倉駅着が20:17、3分でバス停までダッシュが必要となり事実上終戦である。福岡空港駅まではラグビーW杯時に徒歩経験もあるし入念に下調べ。メインスタンドからなら普通に歩けばマズ問題はない。
新幹線車内にて駅弁で夕食。無事に20:00小倉駅着。コインロッカーから荷物をピックアップ、軽く買い出しもして下車時とは逆車線のバス停へ
結果的に小倉にはかた号がやって来たのは20:25過ぎであったので遅延が条件にはなるが小倉20:17着でも何とかなった。
復路
小倉20:25(予定は20:20だった)
佐波川SA 21:55-22:10
静岡SA 6:37-6:50
バスタ新宿 9:13着(予定は9:19だった)
帰路は乗車人数がプレミアム4人に普通席3人の計7人と少人数だったのもあるが休憩は実に駆け足、揃ったら出発な感じ、新宿手前で補修工事での渋滞を見越していたようだ。
無事にはかた号で往復終了。お疲れ様でした
しかし自分は今回の荷物を持ったまま、つくばエクスプレスでみらい平へ
関東リーグ2部
アイデンティみらい-エリース東京
結果は0-0でこの週末は
0-1、0-0、0ー0…1ゴールのみ…
で、肝心の時間や価格面も含めての今回の乗り比べを吟味しての評価
オリオンバス⇨新幹線⇨はかた号
であろうか。なおオリオンバスは通路側&ダブルシート限定の評価である。窓側だと休憩時間の度に隣りに気を使う必要があり断然新幹線の方が上の評価となる。はかた号は休憩の回数の少なさに時間も短い監禁感の強さから評価を下げたが接客の態度とかのサービス面は悪くない(個人の感想です)