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東方茶話会:AIによる創作への見解と感想

このテキストは、「第一回HumiHumi短編ノベルゲームコンテスト授賞式兼茶話会」のライブ配信から抜粋されたものです。
ゲストの蒼藍の風さん、雪阿宜さん、愛摸魚の人潮さん、Kirmyさん、yokoさん、巧克力布丁さん、十五さんに感謝申し上げます。また、司会を務めた東花凛さんの見事な進行にも心から感謝申し上げます。さあ、お楽しみください。


概要

  • AI創作:補助ツールとして位置づけられており、特に美術創作において有用です。しかし、視覚的な問題が存在するため、適度な使用が推奨されます。

  • 個人表現:公式な作品においては、オリジナリティと個人的な表現が非常に重要です。AIの使用は慎重に考えるべきです。

  • 技術受容度:AI技術の進歩は避けられないが、現時点でAIに完全に依存することは難しいです。人の手による修正が必要です。

  • 消費者受容度:AI作品は評判と受容度の問題に直面しています。AI使用の有無を読者(プレイヤー)に透明にすることが必要です。

  • 心理的障壁:AI作品は消費者に安価な感じを与え、作品の受容度に影響を与える可能性があります。

ゲストの意見

特別招待司会:
東花凛


茶話会ゲスト:

蒼藍の風 —— KID Fans Club創立者、オリジナルゲームプロジェクトのリーダー、「候鳥」の主催

愛摸魚の人潮 —— 中国Galgame界の著名なインフルエンサー

雪阿宜 —— 「Galgame批評」のメインクリエーター

Kirmy —— ノベルゲームの演出を担当し、「三色絵恋」「他人世界末」「飢えた子羊(餓殍:明末千里行)」などの中国産Galgameに携わる

yoko —— 「夢療記録:アリス」のプロデューサー

巧克力布丁 —— 「裏垢女子の非常規攻略法」のプロデューサー

唯一指定真実の十五(十五) —— 「異物勇者」のプロデューサー

雪阿宜:今回のコンテストで多くの作品がAIを使用しており、特に美術面で。AI創作は視覚的な問題があるため、慎重に使用し、乱用を避けるべきです。AIは補助ツールとして、下書きや中間製品に利用すべきで、公式な作品ではオリジナルの要素を出すべきです。

蒼藍の風:現在のAIは自分の美術ニーズを満たすには不十分で、まだ改善が必要です。AI技術はツールとして見るべきで、技術進歩に抵抗する必要はないが、批判的に受け入れるべきです。現段階ではAIに対して様子見の姿勢を取り、完全自動化の段階はまだ来ていません。

Kirmy:AIは素材の充填に適していますが、直接作品に使用するとキャラクターや視覚的な印象に影響を与える可能性があります。自己満足の二次創作にはAIを使用するのが適しています。

yoko:AIによる音楽は識別が難しく、その品質は受け入れがたいと感じます。

巧克力布丁:AI作品が直面する可能性のある評判問題と消費者の受容度について指摘します。

雪阿宜補足:AIの使用状況を明記することが重要であり、消費者は商業作品がAIを使用しているかどうかを知る権利があります。AIの受容度の変化には時間が必要で、技術が成熟し、概念が変わるのを待つ必要があります。

蒼藍の風補足:AI作品が与える安価な感じが主な受容障壁である。AI技術が進歩しても、心理的な受容度は重要な影響要因です。


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