はらさわ

open8 執行役員 cyberagent→open8/VIDEO BRAIN事業 部…

はらさわ

open8 執行役員 cyberagent→open8/VIDEO BRAIN事業 部長 marketing/inside sales/field sales/customer success / sales operation SaaS関連のこと発信することが多いです

記事一覧

カスタマーヘルススコアを運用した振り返り #SaaSLovers DAY7

#SaaSLovers リレーブログ企画について本日も #SaaSLovers 企画でNOTEを久しぶりに書いております。 #SaaSLovers とは、有志で "SaaSに関する"ブログを日替わりで書く企画…

はらさわ
2年前
16

SaaS事業におけるリードタイムの重要性 #SaaSLovers day7

はじめに今日は久しぶりに#saaslovers 始まりましたので、NOTEを書こうと思います。改めて自分の思考を整理していければなと思います。 SaaSってKPIが正直でとても素敵な…

はらさわ
3年前
60

SaaS事業の判断の品質を上げるためのデータ基盤構築

※この記事は、ブログリレー企画 #SaaSLovers 秋のブログ祭りの寄稿です 自己紹介今はオープンエイトという会社でVideo BRAINというSaaSサービスを提供させて頂いておりま…

はらさわ
4年前
19

BtoB SaaS事業者が入れるべきツール7選

本NOTEの目的本日に関して個人として導入して良かったと考えられるツールとその理由についてまとめようと思っています。今の時代情報が溢れてますが、利用者の意見はまとま…

はらさわ
4年前
75

The Model 型組織の 狭間の課題と解決策について

本NOTEの目的弊社でもThe Modelのノウハウを用いて、協業を前提とする分業体制を敷いております。その中で例に漏れず課題を感じる部分がありました。それに伴いどういった…

はらさわ
4年前
23

BtoB SaaS スタートアップ企業がインハウスでデジタルプロモーションを行う理由と必要な体制について

本NOTEの目的本日に関してBtoB SaaSスタートアップ企業がプロモーションをインハウスで行うべき理由についてと、必要な社内体制についてまとめようと思っています。 今回は…

はらさわ
4年前
15

BtoB SaaS 営業担当が金額交渉時に絶対に理解しておかなければいけないポイントについて

本NOTEの目的今回BtoB SaaS事業を推進していると、顧客と必ず発生すると言っても過言ではない金額交渉時の理解しておかなければいけないポイントというテーマについてNOTE…

はらさわ
4年前
29

BtoBセールスにおけるヨミを正しく管理するための運用構築について

久しぶりにNOTEの投稿をしてみようと思います。前回は事業における数値の可視化をテーマにNOTE書いてみたのですが今回はBtoBセールスという観点で可視化の重要性をまとめた…

はらさわ
4年前
17

SaaS事業はKPIが正直。だからこそ重要な最初のモニタリング設計について

0, 自己紹介オープンエイトの原沢です。VIDEO BRAINというSaaS事業の部長をしており、SaaS事業における直近1年間での立上げの中でも特に苦戦が多かったタイトルの内容が共…

はらさわ
4年前
98
カスタマーヘルススコアを運用した振り返り #SaaSLovers DAY7

カスタマーヘルススコアを運用した振り返り #SaaSLovers DAY7

#SaaSLovers リレーブログ企画について本日も #SaaSLovers 企画でNOTEを久しぶりに書いております。 #SaaSLovers とは、有志で "SaaSに関する"ブログを日替わりで書く企画です。現在は累計で90記事くらい上げており、以外と多くなっておりびっくりしております!

自己紹介オープンエイトの原沢です。(Video BRAINというサービスを運営しております)ここ202

もっとみる
SaaS事業におけるリードタイムの重要性 #SaaSLovers day7

SaaS事業におけるリードタイムの重要性 #SaaSLovers day7

はじめに今日は久しぶりに#saaslovers 始まりましたので、NOTEを書こうと思います。改めて自分の思考を整理していければなと思います。
SaaSってKPIが正直でとても素敵な事業スキームだと思ってますので僕もこの企画に参加させて頂いております
#saasloversとは
様々な企業のSaaSloveな方々が各々の事業推進の中で感じた知見などを展開し合う企画です

簡単に自己紹介ですが、V

もっとみる
SaaS事業の判断の品質を上げるためのデータ基盤構築

SaaS事業の判断の品質を上げるためのデータ基盤構築

※この記事は、ブログリレー企画 #SaaSLovers 秋のブログ祭りの寄稿です

自己紹介今はオープンエイトという会社でVideo BRAINというSaaSサービスを提供させて頂いております。前職はサイバーエージェントで広告代理事業の営業局長として働いておりました。

なぜ本日はこのテーマでNOTEを書こうと思ったかでいうと、SaaS事業に携わる方はもう既知の方が大半だと思いますが、SaaSビジ

もっとみる
BtoB SaaS事業者が入れるべきツール7選

BtoB SaaS事業者が入れるべきツール7選

本NOTEの目的本日に関して個人として導入して良かったと考えられるツールとその理由についてまとめようと思っています。今の時代情報が溢れてますが、利用者の意見はまとまってないケースが多いので言語化して整理しておこうと思います。(すごく個人の感覚でまとめてます。笑

本NOTEの目的としては事業を拡大してく上で「人の稼働」だけでは解決できないことを、システムを通して解決できていると実感できるサービスを

もっとみる
The Model 型組織の
狭間の課題と解決策について

The Model 型組織の 狭間の課題と解決策について

本NOTEの目的弊社でもThe Modelのノウハウを用いて、協業を前提とする分業体制を敷いております。その中で例に漏れず課題を感じる部分がありました。それに伴いどういった課題が発生してどういった解決策を検討しているのか言語化して整理をしていこうと思います。
※こちらは弊社でのトライとなり、あくまで一例として捉えて頂けると幸いです。ザモデル型の事業の分業がなされている多くのSaaS企業がこの狭間の

もっとみる
BtoB SaaS スタートアップ企業がインハウスでデジタルプロモーションを行う理由と必要な体制について

BtoB SaaS スタートアップ企業がインハウスでデジタルプロモーションを行う理由と必要な体制について

本NOTEの目的本日に関してBtoB SaaSスタートアップ企業がプロモーションをインハウスで行うべき理由についてと、必要な社内体制についてまとめようと思っています。
今回はプロモーション領域に限定して進行しようと思っております。図解した下記の右下部分(promotion)だけだと認識ください。
本NOTEの目的としては「企業における販管費のインパクト」が大きいが、インハウスで実装をしているケース

もっとみる
BtoB SaaS 営業担当が金額交渉時に絶対に理解しておかなければいけないポイントについて

BtoB SaaS 営業担当が金額交渉時に絶対に理解しておかなければいけないポイントについて

本NOTEの目的今回BtoB SaaS事業を推進していると、顧客と必ず発生すると言っても過言ではない金額交渉時の理解しておかなければいけないポイントというテーマについてNOTEとしてまとめたいと思います。企業によって金額交渉(値引きを許容するか)についての考え方はそれぞれだと思いますが、BtoBSaaSの事業において、最低限フロントにたつ営業が理解をしておくべき項目をまとめたいと思います。このNO

もっとみる
BtoBセールスにおけるヨミを正しく管理するための運用構築について

BtoBセールスにおけるヨミを正しく管理するための運用構築について

久しぶりにNOTEの投稿をしてみようと思います。前回は事業における数値の可視化をテーマにNOTE書いてみたのですが今回はBtoBセールスという観点で可視化の重要性をまとめたいと思います。

BtoBとBtoC営業の意思決定の違いまず大前提としての情報を整理。BtoBセールスに関わられる方では当たり前の情報と整理されている情報ではありますが、BtoBとBtoCでは大きく消費者の意思決定プロセスとして

もっとみる
SaaS事業はKPIが正直。だからこそ重要な最初のモニタリング設計について

SaaS事業はKPIが正直。だからこそ重要な最初のモニタリング設計について

0, 自己紹介オープンエイトの原沢です。VIDEO BRAINというSaaS事業の部長をしており、SaaS事業における直近1年間での立上げの中でも特に苦戦が多かったタイトルの内容が共有出来ればと思います。SaaS事業はKPIが正直でとても素敵な事業スキームだと思ってますので僕もこの企画に参加させて頂きました。

*こちらの記事は、#SaaSLovers というバトンブログ企画の一環で書いております

もっとみる