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open8 執行役員 cyberagent→open8/VIDEO BRAIN事業 部長 marketing/inside sales/field sales/customer success / sales operation SaaS関連のこと発信することが多いです

最近の記事

カスタマーヘルススコアを運用した振り返り #SaaSLovers DAY7

#SaaSLovers リレーブログ企画について本日も #SaaSLovers 企画でNOTEを久しぶりに書いております。 #SaaSLovers とは、有志で "SaaSに関する"ブログを日替わりで書く企画です。現在は累計で90記事くらい上げており、以外と多くなっておりびっくりしております! 自己紹介オープンエイトの原沢です。(Video BRAINというサービスを運営しております)ここ2021年後半~2022年前半は、カスタマーサクセスの管掌役員として従事しているため、

    • SaaS事業におけるリードタイムの重要性 #SaaSLovers day7

      はじめに今日は久しぶりに#saaslovers 始まりましたので、NOTEを書こうと思います。改めて自分の思考を整理していければなと思います。 SaaSってKPIが正直でとても素敵な事業スキームだと思ってますので僕もこの企画に参加させて頂いております #saasloversとは 様々な企業のSaaSloveな方々が各々の事業推進の中で感じた知見などを展開し合う企画です 簡単に自己紹介ですが、Video BRAINというSaaSサービスを提供するオープンエイトに所属しており

      • SaaS事業の判断の品質を上げるためのデータ基盤構築

        ※この記事は、ブログリレー企画 #SaaSLovers 秋のブログ祭りの寄稿です 自己紹介今はオープンエイトという会社でVideo BRAINというSaaSサービスを提供させて頂いております。前職はサイバーエージェントで広告代理事業の営業局長として働いておりました。 なぜ本日はこのテーマでNOTEを書こうと思ったかでいうと、SaaS事業に携わる方はもう既知の方が大半だと思いますが、SaaSビジネスは非常にKPIが明確で、目指すべき成果も明確です。 ※そちらに関しては下記の

        • BtoB SaaS事業者が入れるべきツール7選

          本NOTEの目的本日に関して個人として導入して良かったと考えられるツールとその理由についてまとめようと思っています。今の時代情報が溢れてますが、利用者の意見はまとまってないケースが多いので言語化して整理しておこうと思います。(すごく個人の感覚でまとめてます。笑 本NOTEの目的としては事業を拡大してく上で「人の稼働」だけでは解決できないことを、システムを通して解決できていると実感できるサービスを主に紹介できればなと思っております。(機能的なことは触れずにあくまで個人として感

        カスタマーヘルススコアを運用した振り返り #SaaSLovers DAY7

          The Model 型組織の 狭間の課題と解決策について

          本NOTEの目的弊社でもThe Modelのノウハウを用いて、協業を前提とする分業体制を敷いております。その中で例に漏れず課題を感じる部分がありました。それに伴いどういった課題が発生してどういった解決策を検討しているのか言語化して整理をしていこうと思います。 ※こちらは弊社でのトライとなり、あくまで一例として捉えて頂けると幸いです。ザモデル型の事業の分業がなされている多くのSaaS企業がこの狭間の問題を抱え解決策を講じていると思いますので、一例としての整理とさせてください。

          The Model 型組織の 狭間の課題と解決策について

          BtoB SaaS スタートアップ企業がインハウスでデジタルプロモーションを行う理由と必要な体制について

          本NOTEの目的本日に関してBtoB SaaSスタートアップ企業がプロモーションをインハウスで行うべき理由についてと、必要な社内体制についてまとめようと思っています。 今回はプロモーション領域に限定して進行しようと思っております。図解した下記の右下部分(promotion)だけだと認識ください。 本NOTEの目的としては「企業における販管費のインパクト」が大きいが、インハウスで実装をしているケースと、外部委託しているケースが存在しているため、改めてメリデメ含めて整理をしようと

          BtoB SaaS スタートアップ企業がインハウスでデジタルプロモーションを行う理由と必要な体制について

          BtoB SaaS 営業担当が金額交渉時に絶対に理解しておかなければいけないポイントについて

          本NOTEの目的今回BtoB SaaS事業を推進していると、顧客と必ず発生すると言っても過言ではない金額交渉時の理解しておかなければいけないポイントというテーマについてNOTEとしてまとめたいと思います。企業によって金額交渉(値引きを許容するか)についての考え方はそれぞれだと思いますが、BtoBSaaSの事業において、最低限フロントにたつ営業が理解をしておくべき項目をまとめたいと思います。このNOTEでは値引きをしても良い、悪いの話ではなく、何をフロントラインが事業を成長させ

          BtoB SaaS 営業担当が金額交渉時に絶対に理解しておかなければいけないポイントについて

          BtoBセールスにおけるヨミを正しく管理するための運用構築について

          久しぶりにNOTEの投稿をしてみようと思います。前回は事業における数値の可視化をテーマにNOTE書いてみたのですが今回はBtoBセールスという観点で可視化の重要性をまとめたいと思います。 BtoBとBtoC営業の意思決定の違いまず大前提としての情報を整理。BtoBセールスに関わられる方では当たり前の情報と整理されている情報ではありますが、BtoBとBtoCでは大きく消費者の意思決定プロセスとして違いが存在しています。ここは基本のキだとは思いますが必ず違うものだとして整理をし

          BtoBセールスにおけるヨミを正しく管理するための運用構築について

          SaaS事業はKPIが正直。だからこそ重要な最初のモニタリング設計について

          0, 自己紹介オープンエイトの原沢です。VIDEO BRAINというSaaS事業の部長をしており、SaaS事業における直近1年間での立上げの中でも特に苦戦が多かったタイトルの内容が共有出来ればと思います。SaaS事業はKPIが正直でとても素敵な事業スキームだと思ってますので僕もこの企画に参加させて頂きました。 *こちらの記事は、#SaaSLovers というバトンブログ企画の一環で書いております。まだまだ勉強中ではありますが、自分なりに書いてみたいと思います!(ちなみにNO

          SaaS事業はKPIが正直。だからこそ重要な最初のモニタリング設計について