競合のいない地域密着型サイト「ジモティー」を運営する【株式会社ジモティー】のビジネスモデル調査と人事課題推測
最終更新日:2024/4/5
当noteでは、各企業のビジネスモデルを分析しています。
また、取締役会のスキルマトリクスを分析し、コーポレートガバナンスコードに沿った経営の実践度を確認しています。
セレクションアンドバリエーションでは、さらなる事業価値増大に向け、特に中堅規模の上場企業におけるスキルマトリクスのあるべき姿を提言し、現経営層のさらなる活躍、そして次世代経営層育成に向けたボードサクセッションの仕組みの導入を支援しています。
資金調達額の推移
⇒累計約26億円を調達
企業概要
事業概要
クラシファイドサイト*「ジモティー」の企画・開発・運営を行っている。
ジモティーでは「売ります・あげます」をはじめ、「中古車」「里親募集」「アルバイト」「転職・求人情報」「不動産」「メンバー募集」「教室」「助け合い」「イベント」「サービス」などの生活に役立つ情報に対して、個人・法人問わず、無料で投稿・閲覧・問い合わせを行うことができる。(公式サイトより)
ビジネスモデルの図解
事業における強み
▼「ジモティー」に対して明確な競合が存在しない。
▼商品販売時に手数料がかからないため、フリマアプリと差別化できている。
想定用途・市場規模
【想定用途】
リユース市場、クラシファイド市場
【市場規模の推定】
リユース市場:1兆7,743億円(2018年)
ーCtoCの市場:5,093億円
※リサイクル通信「中古市場データブック2018」参照
【市場全体のトレンド】
当市場は年々拡大傾向にある。
拡大要因としては、フリマアプリに代表されるネット販売の拡大が挙げられる。
【ベンチマークとなる企業】
・株式会社メルカリ
・楽天株式会社
・ヤフー株式会社
マネタイズに関して
【事業全体の収益性】
売上高 :13.76億円
純利益 :2.54億円
純利益率:18.5% (2020年時点)
①アドネットワーク広告、②マーケティング支援機能、③マーケティング成果報酬によって収益を得ている。
①アドネットワーク広告では、広告クリック、広告表示回数に応じて収益を得ている。
②マーケティング支援機能では、投稿オプション機能販売時に収益を得ている。オプション機能には、リスト上部に投稿を表示する機能や、毎日自動で記事を再投稿する機能などがある。
③マーケティング成果報酬では提携サイトに対する成果発生件数に応じて収益を得ている。
【固定費】
広告宣伝費、人件費、管理費(サービス保守・運用)
【変動費】
特になし
経営層
代表取締役社長:加藤 貴博
取締役 ビジネス開発グループマネージャー:片山 翔
取締役 コーポレートグループマネージャー:岩崎 優一
取締役 UXグループマネージャー:日向野 朋実
社外取締役:伊藤 邦宏
社外取締役:吉田 大志
常勤社外取締役(監査等委員):平井 新也
スキルマトリクス
【ガバナンスについての考察】
創業者を除いた取締役による株式保有も見られず、取締役の独立性は高いといえる。
一方で全員が国内メインの経歴であり、また性別の偏りもみられることから、取締役の多様性は高くはないと考えられる。
経営陣にリクルート出身者が多いように見受けられるが、同社のDNAにリクルートDNAがあるとするならば、ファウンダーとの関係性はなくとも独立性という観点ではある種の好材料または懸念点といえるのかもしれない。
経営理念
経営理念
「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」
今、この瞬間に地域の中で困っている人が情報を発信できる。
今、この瞬間に地域の中で助けられる人に情報を届ける。
ジモティーの使命は生活の中で生まれる問題を地域の人同士で補い合える仕組みをつくること。
地域に存在する情報を隅々までいきわたらせること。
人事制度
【採用】
・新卒採用:記載なし
・中途採用:有
・媒体 :自社HP、doda、Indeed、greenなど
・採用職種:テックリード、リードフロントエンジニア、エンジニアマネージャー、ビジネス開発責任者、ビジネス開発、プロダクトマネージャー、人事責任者、採用責任者、法務責任者、カスタマーサポート(アルバイト)、コールスタッフ(アルバイト)
【求める人物像】
会社のビジョン及びカルチャーへの共感がある方
経営者目線でオーナシップを持って担当領域を推進できる方
サービスを使う人の気持ちを第一に考えることができる方
一緒に働くメンバーやビジネスで関わるパートナーを大切にできる方
積極的な当事者意識を持っている方
自らとサービスの成長を同時に実現できる方
目標を明確に決めて取り組める方
【等級・配置】
記載なし
【評価】
記載なし
【報酬】
記載なし
【教育】
記載なし
【その他、福利厚生など】
社会保険
通勤手当(全額支給)
インターン生による考察
地域密着型のクラシファイドサイトという競合のいないビジネスを行っており、さらに月間PV数が約8億もあるため安定した収益が見込まれる。
また、現在は中途での即戦力採用を重視していることから、急速な成長を目指していると考えられる。
※この記事は弊社長期インターン生が分析、編集しました。
※スキルマトリックスの基準が違えばご連絡ください。
調査担当:YUN
さいごに
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【免責事項】
本調査は弊社長期インターン生により作成されています。また、本調査は、現在弊社が入手し得る資料及び情報に基づいて作成したものですが、弊社は、その資料及び情報に関する信憑性、正確さを独自に確認しておりません。本資料において一定の仮定を用いた試算を行っている場合、その試算結果は仮定に基づいた概算であるため、別途詳細な検討が必要です。