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[BGA]ポイントシステムのまとめ

 平成の時代ではインターネット上でボードゲームを遊ぶコミュニティは沢山存在していました。現在インターネット上で世界一多くの人に利用されているコミュニティなのは、ポイント制度の改革が大きな影響を及ぼしています。BGAで獲得するELOやアリーナポイントの情報をまとめました。

●親記事

●歴史

 2010年にBGAが設立されました。設立後しばらくはゲームの種類も多くはなく、一部のボードゲーム愛好者が利用するコミュニティとして存在していました。

 2017年にプレイヤーのスキルレベルを示すELOという評価システムが無料会員でも可視化されるようになりました。以前は有料会員限定の機能のためにスキルレベルを意識することがなかったのですが、入門者と熟練者の境界を見やすくしたため、お互いが気兼ねなく遊べるような仕組みとなりました。またELOの存在により、ランキングトップを争う人も増加してコミュニティとして活気づくようになりました。
 余談ですがELOの語源はアルパド・エムリック・イロ(Arpad Emrick Elo)というチェス競技者の名前から由来しています。

【ニュース】 ELOランクが誰にでも見えるようになりました!

 2020年に熟練者がより刺激的に遊ぶ環境として競技用モードのアリーナを設立しました。これによりカジュアルプレイヤーと競技プレイヤーの棲み分けをして遊びやすさが格段に向上しました。
 ELOのみを基準とした場合、オプションルール次第で環境が異なるためにプレイヤー間のスキルレベルが正確には推し量れませんでした。以前はELOを貯める最適な攻略方法として最少人数で運の要素を排除したオプションで遊ぶ人が多い状態でした。過去の環境では多人数で遊ぶ方が楽しいゲームでも意図的に2人用でプレイすることが流行していて、一部のプレイヤー間でしか楽しめない状況でした。
 アリーナは4半期毎のシーズン毎にランキングがリセットされるため、参入プレイヤーの入れ替わりが激しいです。またスピディーにランキング上位へ昇れるので、新規プレイヤーにとっても向上意欲が促進される環境となります。

【ニュース】 アリーナ - シーズン0[ベータ版]

●BGAに存在するステータス

 2020年のシステム改定によりプレイヤーのモチベーションを良いものにするために、評価するステータスを増設しています。各評価についてどのような意味を持つのか役割を紹介します。

■ 紹介内容

  •  ELO       ゲーム別スキルポイント

  •  EAS       シーズン別評価ポイント

  •  リーグポイント   下位リーグ用評価ポイント

  •  XP        総合ポイント

  •  評価        マナーの良さポイント

  •  ギフトポイント   貢献ポイント

■ELO

 各ゲームでのスキルポイントとなります。ELOは0ポイントから始まり、高いELOプレイヤーに勝つと沢山ポイントを獲得します。ELOは100ポイント貯まるまではポイントを没収されないために、レベルが見習いの間はポイントが減らず安心して遊ぶことができます。ゲームや参加プレイヤーのレベルに影響しますが大体2、3勝するとELOが100ポイント貯まります。

・BGAでのELO計算式(2人用)
 ELOの計算式について紹介します。

 緩衝係数(K)はプレイ回数や、プレイ人数、環境により増減します。
 プレイ回数が10回、20回、21回以上で係数に傾斜がかかります。10回までは60ポイント、20回までは40ポイント、21回以上は20ポイントとなります。またプレイ人数が増加し場合も緩衝係数は減少します。
 試合結果は勝利で1ポイント分、敗北で0ポイント分、引き分けで0.5ポイント分の配分がされます。
 レーティング勝率はイロレーティングの計算式によって算出されます。イロレーティングとはチェスの実力を表すために考案された相対評価システムとなります。レーティング勝率の算出サンプルを紹介します。

・ELO差分によるレーティング勝率(ポイントは緩衝係数20で算出)

 上記ポイントで理解してしてもらうとELO差が200以内の対戦は勝利すると利幅が良い(?)のだけど、ELO差が200以上離れている相手には利幅が少ないです。負けても悪くありませんが、ここで緩衝係数が20でない時は致命的なポイント損出になります。緩衝係数が60の相手に負けると致命的なポイント損失が発生します。ポイントで60点損失が最大見込めます。

 複数人数でのELOの算出について説明します。4人プレイのゲームをプレイした時に、1位のプレイヤーは3人分のプレイヤーから勝利ポイントを獲得します。2位は1位から敗北ポイントを獲得して残りの2人から勝利ポイントを獲得します。3位は上位のプレイヤーから敗北ポイントを獲得して、4位のプレイヤーから勝利ポイントを獲得します。4位のプレイヤーは全てのプレイヤーから敗北ポイントを獲得します。この計算を正直に適応するとポイント増減が過度な調整になりポイントが安定しないため、緩衝係数に補正をして算出がされます。

■エリートアリーナスコア(EAS)

 2020年から新採用されたアリーナでのランキングポイントです。アリーナは四半期毎に3カ月の間で行われるリーグになります。シンプルゲーム(従来のゲーム)の時と違いゲームオプションやプレイ人数が固定で、対戦相手がランダムに選択されるようになりました。ELO時代よりも公平性が格段に向上したランキングとなります。
 EASは1500ポイントから始まり、高いEASプレイヤーに勝つと沢山ポイントを獲得します。ポイントの増減に関してはELOレーティングと同じ計算をしていますが、ELOと比べて緩衝係数に余裕のある結果となります。

・アリーナランキング(EAS)

■下部アリーナ/リーグポイント

  (ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイアモンド)

 2020年から新採用されたアリーナ機能でのランキングポイントです。アリーナのエリートリーグへ上がる前の予選リーグになります。
 各リーグポイントは1ポイントから始まり10ポイント貯まると次のリーグに昇格します。ポイントは0ポイントからは下がりません。またポイント減少によるリーグの降格もありません。本リーグポイントとは別計上でEASのポイントもデータとして集計されていますが、エリートリーグへ昇格するまでは何ポイントあるか確認は出来ません。
 またアリーナランクのリーグの層が多いように見えていますが、マイナーなゲームについてはシルバーやゴールドからエリートリーグへ昇格することがあります。

・リーグポイント
 ゲーム終了後に表示されるリーグポイントです。効果音が大きめなので、はじめは気を付けてください。

・ゲーム画面
 下位リーグにはブロンズから始まり、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイアモンドのリーグがあり。参加者が少ないゲームだとシルバーやゴールドリーグを通過すると、すぐにエリートリーグへ行けるゲームもあります。

■XP

 BGAでの総合ポイントとなります。ゲームの成績はもちろんのこと、プレイ回数、プレイしたゲームの種類、その他特殊条件でポイントがもらえます。ポイントの高い人は「栄誉の殿堂」としてランキングされています。BGAの格付けのトップに上り詰めている人たちの中では、最も価値の高いステータスとなります。XPポイントは以下のような称号としてアーチブメントが付与されます。

・アーチブメント
 
特定の条件を達成すると獲得できる称号です。称号を獲得するとXPポイントが増えます。

・栄誉の殿堂  

 BGAには沢山のゲームが存在しています。アーチブメントをたくさん集めたプレイヤーのランキングとなります。この存在により色々な種類のゲームへ手を出す意欲が向上します。

・ELOでのXPポイント獲得量

 ゲームによって参加者が多いゲームと少ないゲームがあるため、獲得するアーチブメントのポイントに差があります。ELOのアーチブメントのXPポイントについて紹介します。

・アリーナでのポイント獲得

 アリーナでのアーチブメントのXPポイントについて紹介します。

・アリーナでの参加プレイヤー数

 ゲームを遊ぶ参加者の数によりアーチブメントは変化します。実際にどのぐらいの人数でポイントが増えるのか2023年までの環境で調査しました。今後BGA発展すると条件も進化すると思います。

■評判 (カルマ)

 プレイヤーのモラルを評価するステータスです。ゲームごとに健全なプレイをするとポイントが上がり、ゲームを途中放棄や長考をするとポイントが下がります。
 75ポイントから始まり0~100で推移します。カルマが低いと大会の出場権利の剥奪やコメントの禁止と、出来ることが制限されます。
 1ゲームをプレイすると+1ポイント貯まりますので、あまり気にせずに遊んでいると勝手に増えます。ペナルティの履歴は60日残りますが基本的に見ない場所なので意識の必要はありません。

・評価でのポイント獲得

 ペナルティの度数により評価のポイントに差があります。試合の長考が-0ポイント、大会への参加BAN等の軽度の損失が-4ポイント、長考BANの重度な損失が-20ポイントとなります。EASの方には影響しませんが、ELOポイントは罰則として減ります。上位プレイヤー側から考えると致命的な損失となります。夜中に寝落ちすると翌日にガッカリすることになります。

・実例

 ペナルティの横の赤字の矢印がBANの数で、時計のマークが過度な長考の回数です。

■ギフトポイント

 未プレイゲームでの勝利や、友達の紹介、翻訳のお手伝いなどのBGAへ貢献したことにより貰えるポイントです。ポイントに応じて1ヶ月のプレミアム会員権を無料で獲得できます。
 0ポイントから始まり、有効期限が過ぎるとポイントは自動消滅します。色々なゲームを消化したり、複数人の友達を誘って新しいゲームを遊ぶだけで、プレミアムゲームを無料で遊ぶことができます。BGAで人気のあるゲームを遊ぶ場合はホスト主がプレミアム会員を登録する必要があるため、ゲスト側にはプレミアム会員の必要性はありません

・ギフトポイントの獲得方法

●XPポイントを沢山集める方法

■ メジャーなゲームで頑張る場合

 プレイヤー人数の多いアリーナ戦でトッププレイヤーを目指すことが1番の近道となります。1位にならずともかなりのポイントを稼ぐことができます。ゲームによりますがトップランクへ到達するためにはEASが2200~1700ほど必要となります。ヤッツィーやキャントストップ等のダイスゲーム系のゲームの場合は勝率が安定しにくいためEASの敷居が低いです。

■ マイナーなゲームで頑張る場合

 プレイヤーの少ないアリーナ戦を2、3種類でトッププレイヤーを目指すことです。トップランクへ到達するためにはEASが1900~1600ほど必要となります。マイナーなゲームの場合はサクッとポイントを貯めておけば放置していても問題ないため、メジャーなゲームに比べてコスパ良くアーチブメントを獲得できます。

■ 色々なゲームで頑張る場合

 アリーナ戦を複数種類でエリートリーグへ昇格させることです。エリートリーグへ昇格するだけでも1200XP獲得できるため、10種類以上のゲームでアーチブメントを取るだけでも十分に効果があります。

●アリーナで稼ぐ方法

アリーナは魑魅魍魎の集まりなので正直で言うと基本的には勝てません。勝てないを前提に攻略方法を提示してますのでご了承ください。

■ 可能な限りセオリーをぐちゃぐちゃにする

 定石を知っている方には話が通用すると思いますが、とにかくセオリーになる手を殺して個性的な手を探すことです。セオリーは大事なのですが、攻略の目的としてはセオリーで攻めるプレイヤーを叩きのめすために、セオリーを崩す攻略をすることが第1に目標となります。

■多人数戦に慣れる

 アリーナ戦で一番効果があることですが、普段遊ぶ人数と変わったときに普段のプレイが発揮出来ません。とにかくアリーナへ行くのであれば人数ごとの攻略を分けて臨むのが最高にベストマッチになります。ELO優遇時代ならば2人戦が優位でしたが、アリーナ戦がある現状では4人戦、6人戦は上等なので、環境適応能力が試されます。

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