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養生訓 巻第三 飲食上 鳳凰堂流解釈①

原文を現代文に改変
人の身は元氣を天地に受けて生ずれども、飲食の養なければ、元氣飢えて命保ちがたし。元氣は生命の本なり。飲食は生命の養なり。これ故に飲食の養は人生、日用専一の補にて、半日もかぎがたし。しかれども飲食は人の大欲にして口腹の好む處なり。その好めるにまかせ、欲しいままにすれば、節に過ぎて必ず脾胃を破り、諸病を生じ、命を失う。五藏の初めて生ずるは、腎を以て本とす。生じて後は脾胃を,以て五藏の本とす。飲食すれば脾胃先ずこれを受けて消化し、その精液を臓腑に送る。臓腑の脾胃の養いを受くる事、草木の士気によりて生長するが如し。

これを以て養生の道は、先ず脾胃を調うるを要とす。脾胃を調うるは、人身第一の保養なり。古人も飲食を節にしてその身を養うと言えり。

鳳凰堂流意訳
人の身体は元氣を天地から受けて生まれるが、飲食で養なわなければ、元氣が枯渇して命を保つ事が難しい。

元氣は生命の本である。

飲食は生命の養分である。

飲食の養は人生、一日一日の補ないであり、半日も持たない。

しかし飲食は人の欲の1つであり、口腹(脳)が勝手に欲しがっているものである。

その欲にまかせ、欲しいままにすれば、節度を過ぎて必ず脾胃を破り、諸病を生み、命を失う。

五藏が初めて生まれるのは、腎からであり、腎が本となる。

五臓が生じて後は脾胃を五藏の本とする。

飲食すると脾胃が先ずこれを受けて消化し、その精液を臓腑に送る。

臓腑が脾胃の養いを受けるのは、草木が土気によって生長する事と同じである。

このような理由から養生の道は、先ず脾胃を調整するのが要となる。

脾胃を調整するのは人の身体において、1番の保養となる。

古人も飲食に節度を持つことで、その身を養うと言っている。

鳳凰堂流解釈
ここからは、中医学、東洋医学の生理・病理的観点が必要になります。

腎を生命の本とするのは周易の先天五行における生数の順序、水火木金土に由来しており、

腎、心、肝、肺、脾の順で生まれていき、

動き始めると、肝、心、脾、、腎となりますが、中心に脾があり、脾を中心に活動していきます。

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