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UXとCXでみんなをハッピーに

こんにちわ!ともです

僕の職業はプロジェクトマネジメント(PM)です
社会人生活をはじめてから30年間、様々な人間関係とテクノロジーの進化を通じ、さまざまな経験をさせていただきました。皆様のおかげです

PMはスキルや経験もありつつUXとCXの拘りが肝要と思っています

 UX・エンドユーザが、商品やサービスに関わることで得られる体験価値
 CX・顧客が、商品やサービスに係ることで得られる体験価値

エンドユーザとは実際の利用者、顧客とは購入者としてとらえています

PMが機能するポイントは、課題解決やリスクマネジメントなどスキルの向上や経験もありますが、マインド(信念(スピリット))が大きいです
マインドがないと、行動につながりません

他者思考ギバーのマインドで、UX向上・CX向上のために行動できるか

CX向上というと営業チックな役割ですが、営業の役割を越境し、自らの信念に基づいて行動し、信頼関係構築のプロセスがCX向上につながります

顧客の思考や環境動向をとらえることで、はじめてUX向上のために必要な、クリエイティブな行動が伴う質の高いプロジェクトが推進できます

個人的な意見ですが、プロとして、職人としての拘りが有るか無いかで、
スキルや経験の有り無しではないと考えていて、QCDや成功などの結果ではなく、プロセスがあれば、結果がついくるという経験を積んでまいりました

至らない点もありますが、利他の精神でこれからも皆さんに感動を
ハッピーを提供してまいりたいと考えております(^^)


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