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お客様訪問ってこんなに幸せなんですか⁉︎LayerXに入社して一番幸せだった瞬間は“初訪問”だったという話


本記事は、何かとてつもないTipsやノウハウが詰まっているというより、一営業担当の初訪問の備忘録です笑
1年後の自分が読んだ際に"アオイなぁ〜、懐かしいなぁ"と思えるよう、今日よりしっかり鍛えていきたいと思います!


自己紹介

1998年生まれ/兵庫県 猪名川町(🐗が有名な地域です)出身の25歳。
母子家庭で5人兄弟の長男。
小学生の頃から新聞配達でアルバイトを始め、当時から自分のお金は自分で稼ぐ!母親を困らせない!助ける!というモットーで生きてきました。
新卒でスタートアップに入社し、2年弱採用人事を経験。営業未経験。
2022年10月にインサイドセールスとしてLayerXに入社し、2023年5月よりフィールドセールスに異動し、入社してから1年、フィールドセールスとしては半年が経過しました。

そして、1年ぶりにnoteを書きます。
LayerXに入社して1年は本当に一瞬でした。
ちなみに、1年前のnoteに記載していた"運転免許"については、無事取得できまして、最近の一番の趣味はドライブ🚘になりました。(成長した)

ドライブで訪れた「横浜港 国際旅客ターミナル」からの1ショット📸

話は急展開しますが、
先日11/8~10に開催されたB Dash CAMP 2023 Fall in Fukuokaにも参加させていただきました。その前日には"人生初のお客様訪問"をさせていただきました!!

初訪問で喜ぶ星川くん

緊張しすぎて20℃程度の気温にもかかわらず、汗だくだったのも良い思い出です笑(お客様も流石の苦笑い…)

お打ち合わせは原則リモートミーティングの中、なぜ訪問をしようと思ったのか

前提

・九州地方を中心に数十店舗を運営されている企業様
・ほとんどの経理作業が紙とアナログで処理されていて、現場としてシステム導入をして効率化したいが、過去にシステム導入に何度も失敗…という状況でした
・担当者様自身も、過去にシステム導入に失敗した経験から「今回もシステム導入は難しいかも」「できたとしても1つのシステム単体の導入かな」という心持ちでした
・そんな中、私がバクラクシリーズの営業担当をさせていただく運びとなり、最終的には役員会議を乗り越え、バクラクシリーズをフルパッケージで導入いただき、担当者様自身が望まれていた業務効率化・業務削減に一歩近づけるサポートができました!

本題

なぜ訪問したいと手を挙げたのか、コトの発端は営業活動を通して”ある1つのモヤモヤ”をずっと感じていました。

経理周辺業務を直接見たことがない、やったこともないから、お客様の負が頭では共感できても心で共感できない…
それ故に、お客様のサクセスに繋がった!嬉しい!やりがい!などと心から喜べる自分がいるようでいない…悔しい

フィールドセールスに入社した当初から感じていたモヤモヤ

じゃあ訪問で実際にお客様の職場や業務内容を見て、心から「これは大変だわ」「何とか助けたい!」と共感できるようになりたい、その一心でお客様訪問を決意し、即日上司の上堀部長に相談し、その場で「あ、いいっすよ。いきましょ、いきましょ。」と二つ返事で口頭合意。
(そんな最高な上堀部長の最近のnoteを貼ります)

二つ返事で口頭合意をいただけた理由は、
・目の前のお客様の反応や足で集めた情報をもとに直感的に動き、新たなファクトを集める
・戦略{頭で理解(共感)している}と実行{心で理解(共感)している}をわけない
という、LayerXのカルチャーそのものです。

これらのカルチャーはセールス組織のみならず、全社として深く浸透しています。
新サービスの開発、新機能の開発・既存機能の改善、業務理解や解像度upなど目的は様々ですが、どの部署においても常に"顧客解像度"にアンテナを貼って足で集めています。
バクラクのプロダクトとしての強さの秘訣は、これらのカルチャーが大きく影響していると思います。
直近数週間においても、別部署の方々から"顧客解像度"を向上させる目的で同席依頼が割と頻繁にフィールドセールスに来ています。

顧客解像度を上げるべく各部署から同席依頼が来ます
顧客解像度を上げるため、自ら手を挙げる方も!

同じフィールドセールスの合内くん(@yu_product)も顧客解像度に関する内容を記事にしてくれていますので、ぜひご一読ください!

実際に訪問してどうだったのか

人生にして初訪問、一言にLayerXに入社して1年間の中で一番幸せな瞬間でした。とにかく幸せな時間でした。
幸せと言うと語弊があるかもしれませんが、お客様の実際の業務や悩みを深く知り、お客様と深く繋がれた瞬間で、心からお客様の力になりたい、サポートしたい!という想いが湧き上がってきた瞬間でした。

具体的には、
・普段、どのようなオフィス環境でどの席に座って、どのようなスケジュールで日々働いているのかを見たり聞いたり、
・お客様が普段行なっている業務(請求書や領収書を紙で受領し、PCで会計ソフトに手入力している)を実演していただいたり、
・半期分の紙処理の山(書類詰めの段ボールの山や倉庫など)を見せていただいたり、
・今回の検討に至るプロセスの中でどのような期待や不安を感じていたのか、心の内を教えていただいたり、
と、書き始めるときりがないのですが、非常に多くの"生の情報や声"を頂くことができ、百聞は一見に如かずそのものでした。

言語化が難しいのが正直な部分ですが、実際にお会いして業務内容を見て、仕事・プライベートの話をして、そのひと時は同じ屋根の下で一緒に悩んだり笑ったりすると、まずお客様のことが大好きになります。
実際に心から繋がれた実感がありましたし、自然と心から"お客様のサクセスのためなら自分にできることは何でもしたい!"と思えたことは自分自身も期待値以上で非常に驚きでした。

最後に

色々記載させていただきましたが、今回の経験を経て営業活動を通して、お客様訪問を超える醍醐味はないなと思いました。
昨今、訪問営業について賛成派/反対派の二項対立があると思いますが、個人的には"ぜっったいに訪問すべき派"です。
論点は様々かと思いますが、今回の初経験を経て、訪問でしか得られない体験や提供価値は必ずあると痛感し、誰よりも積極的に訪問のチャンスがあれば手を挙げて行動しこうと決意しました!

おまけ

顧客訪問の結果を報告すると、様々なメンバーから嬉しいコメントや反応があり、温かい会社だなぁとしみじみ感じます。笑

Slackにて顧客訪問後の感想を投稿

そんな素敵なメンバーが揃ったセールスの記事が以下にまとまっているので、ぜひご一読ください!

お知らせ・告知

12/6(水)19:30~ LayerX Sales MEET UPというオフラインのイベントを開催します!@六本木ヒルズ森タワー
まだご参加枠もありますので、ぜひ素敵なセールス社員と交流をしませんか?
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