新規企画案〜オートロック締め出し対応サービス〜
みなさん、こんにちは。
マルケー企画株式会社の細田です。
今回は、多くの方が一度は経験したことがあるかもしれない…ということに対する新サービス企画案です。
ぜひ、最後までご覧ください。
オートロックで起きたこと
以前、私がオートロック式の賃貸マンションに住んでいたときの話です。
仕事を終えてお昼頃に帰宅し、お湯を沸かそうとヤカンに火にかけたあと、アウターを叩こうとして軽い気持ちで外に出たところ、オートロックで閉め出されてしまいました。
正直、かなり焦りました。
本当に軽い気持ちだったのでほぼ下着のような状態で、スマホも何も持っていないので誰にも連絡を取れない。窓も閉め切っている。奥さんの仕事場に鍵をもらいに行くにしても、ほぼ肌着でサンダルの状態なので歩いて行くのはあまり良くない…。他の部屋のインターフォンを押すけれど誰も出てくれない。
そうして打つ手がなくなって1時間が経った頃、配達業者の人が来た時に事情を話して、入ることができました。
このような経験は、人生に一度あるかないかだと思います。ホテルでしたら、フロントに行けば解決しますし、管理人が常駐しているところでしたら助けてもらえるかもしれません。しかし、そもそも管理人が常駐していないところや夜間では辛いものがあります。
そのような時に助けてくれたり保証してくれたりする『オートロック締め出しサービス』があれば、良いのではないかと考えました。
オートロック締め出しサービス
オートロック締め出しサービスは、24時間開いているコンビニのチケット発券機(ロッピーやファミポートなど)でサービスを選択し、電話番号や暗証番号など事前に登録しておいた情報を入れることで、鍵を持っている人に連絡や位置情報が届きます。
連絡が届いた人は、その位置情報をもとに迎えに行くなど対応ができます。
また、サービスを利用した人はその場から動かないことが重要なので、コンビニで買い物ができるチケットを同時に発行して、飲み物や食べ物を買って待ってもらいます。
近年、スマートフォンの普及によって、家族や友人の電話番号を覚えることや手帳に控えておくということがかなり少なくなりました。
公衆電話自体を見つけることも少ないので、急なトラブルが起こった時に誰かに連絡をして対応する…ということが、スマートフォンが手元にない場合は難しくなっています。そのため、コンビニなど24時間稼働していて、近くで発見しやすいところを活用することがポイントになります。
サービスを導入するには
コンビニのチケット発券機で行えるようにするのは「実際にできるのか?」
すでに、一日単位で入れる自動車や自転車の保険など、“トラブルに対応する””保証する”という面で似ているサービスがコンビニのチケット発券機にあるため、サービスを入れ込むことは不可能ではないと思います。また、サービス導入で単純にコンビニの利用機会は増えることになるので、導入側であるコンビニとってのデメリットはないはずです。
また、コンビニというより”24時間営業していること”がポイントなので、24時間営業のスーパーや銀行のATMなどに設置することもできます。
“締め出される”のは、頻繁に起こることではないが「利用者はいるのか?」
このサービスに「加入する」「加入しない」という選択肢があると「加入しない」という人が多いかと思います。しかし、実際に締め出されてしまったときの事を考えると「加入しない」リスクが全くないわけではありません。
そこで、サービスを家賃に付帯するなど、全員が入るサービスとして設定するようにします。オートロックの物件はかなり多いので、月々100円にも満たない少額で行うことができ、利用者にとって少ない負担でリスクをカバーできるようになります。
万が一に備える必要性の高いサービス
こういった「オートロック締め出し対応サービス」は、今のところ前例がありません。しかし、多くの賃貸住宅はエレベーターがなくともオートロックはあります。間違いなく必要性やニーズはあるため、保険会社や賃貸会社などで始めてみては?と思いました。
私は、ビジネスに関するお悩みやご相談をお聞きする「1on1雑談会」を個人的に行なっています。事業形態を問わず、経営者の方や会社員、個人事業の方まで幅広くお話をお聞きしていますので、詳しくは当社Webサイト、TwitterのDMにてメッセージください。
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