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あなたの想いが広がるとき ~コンセプトと生成AIが織りなす新たな伝え方~

コンセプトって何?そして、なんで大事なの?

コンセプトって何?

「コンセプト」って聞くと難しく感じるかもしれません。でも、簡単に言うと「その商品やサービスがどんな想いを届けたいのか」ということです。たとえば、おしゃれなカフェには「ここでリラックスしてほしい」という想いがあるし、便利な家事グッズには「家事をラクにして、時間を増やしてほしい」という想いが詰まっています。

商品やサービスがただの「もの」ではなく、人の心を動かしたり、「これが欲しい!」と思わせたりするのは、このコンセプトがあるからなんです。



商品やサービスが「想いを届ける乗り物」ってどういうこと?

商品やサービスは、それ自体が「想いを届けるための乗り物」です。たとえば、プレゼントの箱をイメージしてみてください。箱がきれいなリボンで包まれていたら、中身を開けたくなりますよね? そのリボンや箱が「商品やサービス」で、中に入っている「気持ち」こそがコンセプトなんです。

たとえば、ハンドメイドのアクセサリーを売っている人は「これをつけて自分をもっと好きになってほしい」という想いを込めて作っているかもしれません。そのアクセサリーを手にしたお客さんが、着けてみて気分が上がると、「あ、この人のアクセサリーいいな」と感じてもらえるわけです。

逆に、ただ「これはシルバーで作られてます」「重さは10グラムです」みたいな情報だけだと、お客さんの心には響きませんよね。だから、どんな商品やサービスでも、「自分はどんな想いを届けたいのか」をまず考えることが大事です。


2. 商品やサービスを通じてコンセプトを伝える意義

どうして「想いを届けること」が大事なの?

副業で商品やサービスを売るとき、「これを買ってくれる人にどんな想いを届けたいのか」を考えることがとても大事です。それが、お客さんとの「つながり」を作るカギになるからです。

例えば、あなたが副業でハンドメイドのアクセサリーを作っているとします。単に「このアクセサリーは軽くて、使いやすいです!」とだけ言うのと、「このアクセサリーは毎日頑張るあなたに、少しでも自分を大事にしてほしいという想いを込めて作りました」と伝えるのでは、全然印象が違いますよね?

後者の方が、買う人の心に響きます。なぜなら、そこには単なる物以上の「意味」や「想い」が含まれているからです。そうすると、お客さんは「この商品を買って自分も元気をもらいたい」と思ってくれるかもしれません。


想いが伝わるとどうなるの?

もし、あなたの想いがうまく伝わったら、お客さんはただ商品を買うだけではなく、「この人の他の商品も気になる!」と思ってくれるようになります。それだけじゃなく、そのお客さんが友達や家族に「これ、すごく良かったんだよ」と話してくれたら、自然と口コミが広がります。

たとえば、副業でスマホの壁紙をデザインして売るとします。ただ「おしゃれな壁紙です」と伝えるだけではなく、「この壁紙は、忙しい毎日を頑張る人が、ふとスマホを見るたびにホッとできるようにデザインしました」とコンセプトを伝えたらどうでしょう? 壁紙がただのデザインではなく、「自分を癒してくれる存在」として感じてもらえるかもしれません。

こうして、商品やサービスがただの「物」から「お客さんの心に残る体験」に変わり、ファンを作ることができるのです。副業では、まず1人でも多くのファンを作ることが成功への近道です。そして、そのファンを作るカギは、あなたが込めた「想い」、つまりコンセプトにあります。


3. 言葉を使って想いを届ける方法

言葉にはパワーがある

副業で商品やサービスを販売するとき、言葉はとても強力なツールになります。どんなに良い商品でも、その良さを伝える言葉がなければお客さんには魅力が伝わりません。でも、逆に言葉を上手に使えば、「これ欲しい!」と思ってもらいやすくなります。

例えば、あなたが副業でデザインを学べるオンライン講座を提供しているとします。「デザインが学べます」という説明だけでは、何が特別なのか伝わりにくいですよね。でも、「忙しい人でも1日15分から学べる、初心者向けのデザイン講座」と言い換えたらどうでしょう? 「あ、これなら私でもできそう!」と感じてもらえるはずです。


キャッチコピーが大事!

商品の魅力を伝えるには、キャッチコピーがとても重要です。キャッチコピーとは、商品の特徴や価値を短いフレーズで伝える言葉のこと。例えば、次のような例があります。

  • 普通の表現: 「このバッグは軽いです。」

  • 魅力的なキャッチコピー: 「肩の負担を軽くする、あなたの相棒バッグ。」

どうでしょう?後者の方がイメージしやすく、心に響きますよね。キャッチコピーを工夫するだけで、商品に興味を持ってくれる人が増える可能性があります。


AIを活用して言葉を作る

でも、キャッチコピーを考えるのは簡単じゃないですよね。特に副業を始めたばかりだと、どう言葉を選べば良いのか迷うことも多いと思います。そんなときに役立つのが、生成AIの力です。

例えば、ChatGPTのようなAIを使うと、あなたが考えた商品についていくつかのアイデアを提案してもらうことができます。

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