今の日本に必要な教育は、令和の寺子屋
これは、以下の記事の内容をもとに、AIをビジネスに活用するために、リスキリングをするには、現代版の寺子屋が必要ではないかという考察を書いてみました。
多忙な世の中における自己啓発の必要性
AIは今やビジネスのあらゆる分野で活用されており、人間の仕事や役割を変えています。しかし、AI技術は急速に進化しているため、AIに関する最新情報やスキルを習得するためには、常に学習を続ける必要があります。しかし、現代社会では忙しくて時間がない人も多く、自分で勉強することが難しい場合もあります。そこで私は、AIをビジネスに活用するための知識やスキルを学ぶための、現代版の寺子屋が必要だと考えます。
寺子屋の理念を現代の教育制度に活かす
寺子屋とは江戸時代に広まった民間教育機関で、町人や農民など一般大衆が読み書きや算盤などを学ぶ場所でした。1番の特徴は、地域社会に密着しており、生徒のニーズやレベルに合わせて柔軟に教えていたところです。また、寺子屋では先生だけでなく先輩生徒や仲間同士が助け合って学ぶこともありました。ともに支え合い、継続を促す環境を作っていたと考えられます。
現代版の寺子屋とは何かというと、AIをビジネスに活用するための知識やスキルを学ぶことができるオンラインコミュニティやプラットフォームではないかと、私は考えます。
そもそも江戸時代の寺子屋が爆発的に増えていった背景は、ペリーが黒船で浦賀に来航したことから始まっています。
今まで見たこともない先進的な技術を目の当たりにした日本の有識者が、このままでは日本は植民地化されてしまうという危機感から、学びの場所を作り出したのではないかと予想するのは間違っているでしょうか?
学習者同士の交流・つながりの促進
日本の伝統的な寺子屋は、少人数で様々な技術を学ぶことができる私塾のようなものでした。現在の日本の教育制度は、大教室で多くの生徒が学んでおり、伝統的な寺子屋とは大きく異なっています。このモデルは効率的かもしれませんが、寺子屋が提供していた人と人とのつながりという重要な要素が欠落しているのです。
より豊かな学習環境を実現するためには、学習者同士の交流やつながりを促進することが重要です。例えば、学習者がディスカッショングループに参加し、異なる視点を共有し、互いに学び合うことができるようにしたり、コースグループを設けて、学生がさまざまなアイデアやトピックを探求し、さまざまな見識を得られるようにすることが大切です。
また、学生同士が協力してプロジェクトに取り組む機会を設けることで、学生同士の協力やコラボレーションを促進することも重要です。これは、授業でプロジェクトを発表させたり、オンラインで一緒にプロジェクトを進めたりと、さまざまな方法で行うことができます。
こうすることで、生徒たちは既成概念にとらわれず、効果的にコミュニケーションをとり、自信をつけることができます。
日本が将来に向けて最も効果的な学習環境を構築するためには、学生同士の交流とつながりを促進することが重要です。これは伝統的な寺子屋モデルが得意とするところであり、今後も教育システムの重要な一部であり続けるはずです。
黒船来航の危機教育再考の必要性
これまでの学校教育は、生産性や効率性を重視した、働く人材を育てるためのカリキュラムで行われてきました。それの良し悪しは別として、そのおかげで日本は行動経済成長を遂げたといっても過言ではありません。
しかし、時代は変わりました。というよりもあの黒船来航の時代と同じ状況だと言えます。今まで常識だと思っていたことが覆され、とにかくなんとかしなければ海外の諸外国に遅れをとるといった危機感から寺子屋ができたように、私たちは教育を見直さなければなりません。
決められた時間に、決められたことを、管理者の言うことに反抗しないで働くことが良しとされた教育から、自分で課題を見つけ、自分で考え、仲間とともに手を取り合って解決していく。そんな令和の寺子が必要なのです。
まとめ
現代版令和の寺子屋はAIをビジネスに活用するために、リスキリングが、人々にとって有効な学習方法だと思います。江戸時代の日本人は数学能力が高く好奇心旺盛だったようですが、それは寺子屋教育が影響している可能性もあります。同様に現代版令和の寺子屋教育も、好奇心と学びが好きな日本人が、AI能力を高める効果が期待できると信じています。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。