ホリプロステージ

ホリプロ制作の舞台作品情報をお知らせする公式アカウントです。

ホリプロステージ

ホリプロ制作の舞台作品情報をお知らせする公式アカウントです。

マガジン

  • ホリプロ公演事業部で働くひとたち のあれこれ

    スタッフのあれこれやなにこれを載せていく予定です。

最近の記事

#舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/ミュージカル『東京ラブストーリー』公式素材一覧

現在note上で #舞台感想 #観劇東京ラブストーリー のハッシュタグでホリプロステージ作品の感想を募集しております。つきましてはホリプロステージより【オフィシャル素材】として舞台写真・チラシ画像を提供させていただきます! note記事を書かれる際に見出し画像として舞台写真やチラシ画像をお使いいただけます。詳しい使用方法はこちらをお読みください。 第六弾は現在上演中のミュージカル『東京ラブストーリー』です。 今後も色々な作品で提供いたしますので、#舞台感想 でご観劇の感想

    • 『バンズ・ヴィジット』北米ツアー観劇メモ

      久々の出国6月、パンデミック以降止まっていたTHE BAND‘S VISIT 北米ツアーが再開進行中との情報が。奇跡的にスケジュールの調整がつきそうな兆しが見え、7月最終週に突然の奮起。北米ツアー最終地・米国バージニア州リッチモンドのAltria Theater へ向かうことにした。 パンデミック以降初めて海外へ出ることもあり、飛行機や宿泊先の手配をするのも久しぶり。加えて、ワクチン接種証明や帰国のための検査手配等、旅の準備に想像以上の時間と手間がかかり、ほんとうに予定通り

      • Vol.5 マハトマ・ガンジー

        世間のイメージでは、演劇のプロデューサーは権力があって気に入らないことがあったらその場で変えられる、と思っている方がいるかもしれませんが、作品へのかかわり方はそれぞれではないかと思います。 なので、これから書くのは、私の個人的な意見です。 藤原竜也さん主演の『とりあえず、お父さん』という芝居を担当した時、冒頭ベッドで裸の状態で寝ている藤原さんが寝ぼけまなこでシーツを身体に巻いて立ち上がり、ふと鏡に映った自分を見ながら「マハトマ・ガンジー?」とつぶやくというシュールなシーン

        • #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/ミュージカル『COLOR』公式素材一覧

          現在note上で #舞台感想 #観劇COLOR のハッシュタグでホリプロステージ作品の感想を募集しております。つきましてはホリプロステージより【オフィシャル素材】として舞台写真を提供させていただきます! note記事を書かれる際に見出し画像として舞台写真をお使いいただけます。詳しい使用方法はこちらをお読みください。 第五弾は現在上演中のミュージカル『COLOR』です。 今後も色々な作品で提供いたしますので、#舞台感想 でご観劇の感想を書いてぜひご投稿ください!素敵な作品を

        マガジン

        • ホリプロ公演事業部で働くひとたち のあれこれ
          9本

        記事

          Vol.4 『血の婚礼』初日を観て

          とてもいい初日でした。稽古場で通し稽古は観てはいたものの、舞台セット、照明、音響、衣装が入ると、まるで違う作品です。お芝居も、かなり進化していました。木村さん、須賀さんの2幕の格闘シーンは、エネルギッシュでスリリングでしたねー。本当に殺しあっているように見えました。早見さんも、情熱的で素晴らしかったです。 演劇では、戯曲をそのまま書いてある通りに演出するという手法もありますし、それが一番いい方法であることも多いですが、今回の舞台は演出家の意図が明確に表現されていて、杉原さん

          Vol.4 『血の婚礼』初日を観て

          Vol.3 「なんで舞台を仕事にしようと思ったんですか?」

          ホリプロの舞台制作の部署である公演事業本部ファクトリー部では、今現在約65名の人間が働いています。大きく、①舞台作品を制作・宣伝する制作部と、②舞台チケットの団体セールスをする営業部、③そしてチケットを管理・販売するチケットセンターに分かれていて、グッズを制作する物販チームも制作部に含まれています。 私が入社した2006年頃は、ホリプロが制作していた舞台は年間12本。社員数も、確か今の半分以下だったと思います。ホリプロに来る前は吉本興業という会社におり、宮川大助・花子さんの

          Vol.3 「なんで舞台を仕事にしようと思ったんですか?」

          Vol.2 9月開幕の2本の舞台

          先週、まもなく開幕するホリプロステージ制作の舞台『血の婚礼』の稽古場に行ってきました。この日は、キャストが初めて、芝居を最初から最後まで通してみるといういわゆる「粗通し」の日。稽古場には、なんとなく緊張感が漂っていました。 有名な作品ではありますが、『血の婚礼』をこれまでに観たことがなく前提知識もほぼない状態で挑んだのですが、素直に面白かったです。 生演奏もとても臨場感ありましたし、音の使い方がユニークで、緊張感がずっと持続していました。主演の木村達成さん、須賀健太さん、普

          Vol.2 9月開幕の2本の舞台

          Vol.1 演劇プロデューサーというもの。

          ホリプロ公演事業本部、ファクトリー部の部長の梶山です。 2006年から、今の職場で働いていまして、入社以来、これまで40本ほどの舞台に携わってきました。ミュージカルで言うと、ジキル&ハイド、マルグリット、スリル・ミー、デスノート、生きる、などです。ストレートプレイだと、奇跡の人を2回、あとはロンドン公演も実施した家康と按針、そして藤原竜也さんの出演する舞台に多く関わってきました。 いま、上演中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』は宣伝プロデューサーとして関わっています。今

          Vol.1 演劇プロデューサーというもの。

          【第五回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【2022年5月 リーディング第一回目】今月、キャストが唯一集まれる貴重な一日。リーディングワークショップの最大の目的は、役者さんの身体・声を通した時にどう作品が見えてくるか。台詞や歌詞の聞こえ方や、全体の流れを音で聞いて客観的に見られる日。 リーディングを始める前に、音とキーチェックをざっくりと行おう!と言って開始したら、曲数が多く、想定以上の4時間が経過。通常だとこれで終了、となってもおかしくない時間だが、この日しかない!ということで、ここから2バージョンのリーディング。

          【第五回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【第四回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【2021年7月】登場人物を決めていく第一稿が上がった段階で、この物語は、“ぼく”と“母”を軸としながら、取り巻く周りの人々との関係性を大事に描いていこう、という方向性となった。そのため、“ぼく”を演じる浦井健治さん、成河さんに、相手チームの時には“大切な人たち”でご出演を頂きたい、ということに。そしてこの「大切な人“たち”」ということがポイントだった。 “ぼく”が、記憶を全てリセットされた世界で生きていくには、友人や家族、そして、出会った人々から受ける影響がとても多く、その

          【第四回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【第三回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【2021年6月】植村花菜さんから楽曲が届く! 作品の方向性や、構成をどうするか、クリエイターの皆さんと打合せを重ね、楽曲を一曲、植村花菜さんが先行して制作してくださった。 この曲は、本作の中で、“ぼく”とぼくが新たな世界で歩み始めた時に支えてくれる友人との関係の中で歌われる楽曲。今回、花菜さんに楽曲をお願いした大きな理由として、原作から感じた感情、言葉の一つ一つを丁寧に音に乗せるような楽曲を作って頂きたかったからだ。植村花菜さんと言えば、「トイレの神様」をご存知の方も多いと

          【第三回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【第二回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          【2021年1月】始動。坪倉優介さんご本人、ご家族、そして編集担当の方からお話を伺う。 コロナ禍ということでリモートでお話をお伺いしたが、画面越しに伝わってくる魅力。優介さんの生き生きとした言葉の数々。ご家族の強く、大きな愛。そして、目には見えないけれど、確実にそこある、太い絆を感じた。作品にとって必要なことを感じ取るとても大切な時間となった。 本作は、実話を舞台化するが、実話をそのまま描きドキュメンタリーを作るのではない。そのため、実際に話をお聞きできたことで、ミュージカ

          【第二回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』公式素材一覧

          現在note上で #舞台感想 #観劇BB のハッシュタグでホリプロステージ作品の感想を募集しております。つきましてはホリプロステージより【オフィシャル素材】として舞台写真・チラシ画像を提供させていただきます! note記事を書かれる際に見出し画像として舞台写真やチラシ画像をお使いいただけます。詳しい使用方法はこちらをお読みください。 第四弾は現在上演中のミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』です。 今後も色々な作品で提供いたしますので、#舞台感想 でご観劇の感想を書いてぜひ

          #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』公式素材一覧

          【第一回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          今年9月開幕予定の新作オリジナルミュージカル『COLOR』。草木染作家・坪倉優介さんが自身の体験を綴ったノンフィクション「記憶喪失になったぼくが見た世界」をベースにミュージカル化する。その制作過程を本作のプロデューサー自らが日誌形式で綴っていく連載。#カラー制作日誌 【2020年4月】日常にこんなにもキラキラした幸せが広がっていたことに気づかされた瞬間新型コロナウイルス感染拡大により、エンタメは全て止まり、在宅勤務が続く中、坪倉優介さん著「記憶喪失になったぼくが見た世界」と

          【第一回】新作オリジナルミュージカル『COLOR』制作日誌

          #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/松山ケンイチ主演 舞台『hana-1970、コザが燃えた日-』公式素材一覧

          現在note上で #舞台感想 #観劇hana のハッシュタグでホリプロステージ作品の感想を募集しております。つきましてはホリプロステージより【オフィシャル素材】として舞台写真・チラシ画像を提供させていただきます! note記事を書かれる際に見出し画像として舞台写真やチラシ画像をお使いいただけます。詳しい使用方法はこちらをお読みください。 第三弾は現在上演中の『hana-1970、コザが燃えた日-』です。 今後も色々な作品で提供いたしますので、#舞台感想 でご観劇の感想を書

          #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/松山ケンイチ主演 舞台『hana-1970、コザが燃えた日-』公式素材一覧

          #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』公式素材一覧

          現在note上で #舞台感想 #観劇SOML のハッシュタグでホリプロステージ作品の感想を募集しております。つきましてはホリプロステージより【オフィシャル素材】として舞台写真・チラシ画像を提供させていただきます! note記事を書かれる際に見出し画像として舞台写真やチラシ画像をお使いいただけます。詳しい使用方法はこちらをお読みください。 第二弾は現在上演中のミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』です。 今後も色々な作品で提供いたしますので、#舞台感想 でご観劇の感

          #舞台感想 ホリプロステージ 舞台写真を提供します!/ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』公式素材一覧