『デザイン解体新書』を読む
昨今、デジタルデザインの様々な本が出版されています。
割り付け・組版など、テンプレートに従い、誰でも簡単にデザインが出来るようになりました。
しかし、やはり基本はアナログ時代(手書き)の【見やすく・わかりやすく 考えながらデザインする】がベースだと思います。
ブックオフで検索し、店頭受け取りで注文していました。
届いたので、読んでみる。
『デザイン解体新書』
工藤強勝 (Kudo Tsuyokatsu)
ワークスコーポレーション (2006.03.27)
【前書き】より
『デザイン解体新書』で伝えたいこと
そもそもデザインが手作業で行われていた頃、ものづくりは「チームワーク」だった。
DTPが普及した今、デザインはマシンとソフトがあれば誰でも出来るようになった。
ソフトは、高機能になり、知識がなくても出来る。
デザインの知識が あって使うのと、わかっているつもりで使うのでは、デザインをする意味が大きく変わってしまう。
第1章 文字を知る
仮想ボディと字面
一般的に文字は、文字の外枠(仮想ボディ)に対して、ひとまわり小さく(91%〜95%)デザインされている。
これは、文字を並べた時に 文字同士が くっついてしまうことを避けるため。
文字の使い分け
文字は、ウエイトがある文字ほど見た目の存在感がある。
大見出し:ウエイト 重
小見出し:ウエイト 中
本文:ウエイト 軽
キャプション:軽〜中
字詰めの量 (行長)
縦組み と 横組み
第2章 文字を組む
読みやすい文章
1) 文字の種類(書体)とウエイト
2) 文字のサイズ
3) 行長 (一行あたりの字詰めの量)
4) 行間 (行送りの量)
文字詰め
文字の並び
漢字 かな まじり文
漢字と漢字を つなぐ "かな" の役割
和文と欧文の組み合わせ
和文と欧文の調和を考える
全角英数と半角英数
全角英数:和文に合わせてデザイン
半角英数:欧文に合わせてデザイン
和欧混植、かな混植:pp.266〜267.
第3章 レイアウトする
レイアウトは、版面(はんづら)の設計から始まる。
レイアウトは、視線の流れを考えて。
デザインの目的が「伝える」ことである以上、見やすさと読みやすさは、大切な要素。
写真のレイアウト:pp.122〜127.
色の使い方:pp.128〜133.
第4章 デザインする
サムネイルを作る:pp.142〜147.
文字をどう組み、写真をどう置き、色をどう決めていくか:pp.148〜155.
仕上がりをイメージしながら、機械(モニター)ではなく、自分の目をしんじる。
2020.10.18