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『ステートメント宣言。』を読む

『ステートメント宣言。』
岡本欣也 著
宣伝会議 (2021.03.06)

はじめに

広告コピーというと、ふつうは短く呼びかける、インパクトのある言葉を思い浮かべる。
広告の見出しにあたる、キャッチコピーと呼ばれる部分です。
でも広告には ときどき本文があります。
落ち着いて ゆっくりと、語りかけるような文章。
それがステートメントであり、ボディコピーです。
ステートメント(ボディコピー)が書けること。
コピーライターにとって一番 大切なこと。

(まえがきより)

【Adver Times より】

「ステートメント宣言」で検索(検索結果7件)

https://www.advertimes.com/?s=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AE%A3%E8%A8%80

300字の意味

キャッチコピーと云うたった一言をつくって終わりにするのではなく、丁寧に言葉を紡いだ300文字をつくる。(作る/創る)

2020年代、時代は1980年代ではないのです。

コピーライターは、キャッチコピーづくりで研ぎ澄ましてきた感性や技法と、それを包括的に平易に語るボディコピーのノウハウを備える。

目次

第1章 商品(サービス)が「生まれてきた理由」を探す
コラム① 慣れんなよ。

第2章 わからないから聞く、わからないから書く
コラム② 正直の専門家になろう

第3章 本当のところを、自分に問いながら
コラム③ 言葉に、文句を。

第4章 書くことは、生きること
対談 ナイツの塙宣之 × 岡本欣也

【追記】本文 p.036 紹介の冊子

『FILT』vol.79 2016. Eeb-Mar

https://filt.jp/lite/issue79/f03.html

飾り立てた言葉より、素朴で実直な言葉のほうが、強い。
広告というのは基本的には『共感』をベースにしたコミュニケーションなので、そのつど自分に問いかける。
おまえは本当はどう思ってんのって。本当が、共感の本質ですから。
でも人間はなかなか一筋縄にはいかなくて、自分で自分に問いかけてるのにそれでも平気でうそをつく。
広告という言説空間には美辞麗句の引力が他より強く働くので、それにあらがって徹底的に詰問して、本当のことを吐かせる。
ひとり取り調べ室。そんなかんじですかね。

2021.05.02
2021.05.03 追記

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