見出し画像

伝わらない時代の「伝わる」方法

『明日のプランニング』
伝わらない時代の「伝わる」方法
佐藤尚之 著
講談社現代新書 (2015.05.20)

【講談社】ブックレビュー

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000210788

SNSについて

SNS:ネット上の交流を通じて仲間(ソーシャルネットワーク)を構築するコミュニティ型サービス p.41

「伝える」相手へのアプローチ
3つの方法 pp.167〜198.

オーガニックな言葉を引き出す力 p.177

アプローチの仕方
① 伝える側から直接アプローチ
② 知人を介して間接アプローチ
③ ファンを通してオーガニックなアプローチ
※ オーガニックは英語で「Organic」と表記され、この言葉の由来は「本来の」や「源」です。

ファンからオーガニックな言葉を引き出す pp.199〜257.

プランナーの大事な能力

1) 共感
3) もてなす
3) 接点
4) 共創
5) 発掘
6) 育てる
7) 分かち合う

プランニング虎の巻 pp.226〜293.

1) 伝えたい相手を決める

2) マイベース、ファンベースでプランニングする

3) ファンからオーガニックな言葉を引き出す

プランニングの初動は「伝えたい」相手を知り、決めること。

「伝えたい相手は」

♪ ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの ♬

モンゴル800「小さな恋のうた」

https://images.app.goo.gl/bkBdE8iSKAeB5RTv6

【追記】

『ファンベース』佐藤尚之著
たけはる Noteより

2021.02.27