![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26639592/rectangle_large_type_2_29250b0473c74ddb1a07b5d92bf9cd4b.jpg?width=1200)
『仕掛学』を読む
『仕掛学』松村真宏 著
東洋経済新報社 (2016.10.05)
人はコンピュータやデータに頼らなくても、道端にひっそりと咲く花や鳥のさえずりに気づく。
大切なのは、生活空間の魅力に気づかせてくれる「仕掛け」です。
「仕掛け学」の松村教授
『ついしたくなる』ように間接的に誘導し、目的を達成する手法が「仕掛け」なのです。と、著者の大阪大学の松村准教授(現在は教授)は、仰っています。
戦略的に人を動かす「仕掛け」というツール〈前編〉
https://www.mana-biz.net/2016/12/post-175.php
戦略的に人を動かす「仕掛け」というツール〈後編〉
https://www.mana-biz.net/2017/01/post-176.php
『仕掛学』松村真宏 著
東洋経済新報社 (2016.10.05)
【ブックレビュー】
https://str.toyokeizai.net/books/9784492233733/
【著者紹介】大阪大学公式サイト
http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/view?l=ja&u=4014
【仕掛学】大阪大学公式サイト
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/storyz/special_issue/research_topics_nl75/201703_special_issue03
【仕掛学研究会ホームページ】
以上の予備知識をいれて『仕掛学』を読んでみる。
仕掛けの基本
仕掛けは行動の選択肢を増やす
① いつもの行動
②「仕掛け」から もうひとつの行動
仕掛けに対する反応
① 行動を変える時の負担
② 仕掛けに依ってもたらされる便益
仕掛けの原理
物理的トリガ / 心理的トリガ
結果としての行動の変化
トリガー(trigger)→ 引き金
仕掛けを見つける方法
子供の行動観察
【参考】オズボーンのチェックリスト
①他に使い道はないか
(Put to other uses / 転用)
②他からアイデアが借りられないか
(Adapt / 応用)
③変えてみたらどうか
(Modify / 変更)
④大きくしてみたらどうか
(Magnifty / 拡大)
⑤小さくしてみたらどうか
(Minify / 縮小)
⑥他のものでは代用できないか(Substitute / 代用)
⑦入れ替えてみたらどうか
(Rearrange / 置換)
⑧逆にしてみたらどうか
(Reverse / 逆転)
⑨組み合わせてみたらどうか
(Combine / 結合)
【ポイント】
「仕掛け」を考える時、子供の行動を観察する。また、子供に限らず ヒト の行動を観察する。
2020.05.26.