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【クリエイティブ】

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クリエイティブ (創造) に関する 【Note】【アイデア】 など クリエイティブに関する全般
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#クリエイターフェス

『発想法』 resourceful 渡部昇一

『発想法』 resourceful 渡部昇一


【はじめに】

発想法と云うと川喜田二郎氏の著書が有名だが、英語を専門とする方が「発想とは」を解説すると

resourceful 才知(工夫)に富んだ
その時々の状況に対応出来る能力、または技倆(ぎりょう) p.14より

後天的な工夫や努力で、井戸の数を増やし、深さと豊かさを増し、たえず井戸を汲み続けること。

1980年(昭和55年)電通の夏期大学でコピーライターの方達を対象に講義された内

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『発想法』川喜田二郎・山浦晴男

『発想法』川喜田二郎・山浦晴男


【はじめに】

発想法について、これまで多くの人達が本など出版されています。
かつて、文化人類学者の川喜田二郎氏は「KJ法」を創案しました。
フィールドワークで集めた情報をB6のカードに記述し、そのカードをグループ毎にマトメて、文章化や図解化し論文などでアウトプットしました。
個人の作業にも、グループでの作業にも用いる事が出来、創造性開発などに用いられた。

【『発想法』川喜田二郎】

【『発想

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『アウトプット思考』

『アウトプット思考』

今回の本 (書影)

【はじめに】

▶ 情報収集は、アウトプットを意識して集める。
旧来型の「取り敢えず集めておく」ではダメ。

▶ 対話型AIは、情報取得には向いているが、何かを判断したり新しいモノを生み出すコトには向いていない。

▶ 何かを判断したり新しいモノを生み出すコトは「人」
そのためには、アウトプットを意識して情報収集・分類をする。

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【ポ

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『ウェブでの〈伝わる〉文章』を読み返す

『ウェブでの〈伝わる〉文章』を読み返す

言葉を知っていて、文字を使えば誰でもが情報を発信する事が出来る時代。
しかし、一生懸命努力しても「伝える」から「伝わる」ためには・・・
思い通りの結果が得られるように、ウェブでの文体の特徴を知り「伝える」方法を身に付けたい。

【はじめに】

以前、シティプロモーションで、取材した素材を文章にし、ウェブで公開する機会がありました。 
現役時代に、広告文章(コピー)を作成していた経験がありましたが、

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自ら考える『発想』すると云うこと

自ら考える『発想』すると云うこと


【自ら考える】

自ら考える『発想』すると云うことについて 考えてみようと思います。

【はじめに】【発想法】の創案者 川喜田二郎氏の名前から KJ法と呼ばれ、1970年代から1980年代にかけて普及しました。

デジタル時代に なっても、この時代の基本は、変わらないと思います。

故にロングセラーと言われる本が、売れ続けているのでは!

【発想】とは?

「渾沌」とした状況から「秩序」を見出す

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