コーヒーとSDGs 第4回 コーヒーと貧困削減
こんにちは。堀口珈琲note編集部です。
前回の投稿から4ヶ月が経ってしまいました……。大変ご無沙汰しております。そして、新しくフォローしてくださった方々は初めまして。フォローしていただきありがとうございます!
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堀口珈琲のことを知っている方もそうでない方も、noteを通じて出会い、コーヒーの魅力をお伝えしていきたいと思っています。更新は不定期で、ゆるりと発信しておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて、冒頭のご挨拶はここまでにして、
前回に続きCSO伊藤のコーヒーとSDGs 第4回をお届けします。
どうぞコーヒー片手にご覧くださいませ。
この連載の前々回で述べたとおり、SDGsの17の目標のうち最初の6つは「人間(People)」に関するものです。以降の11の目標もテーマごとにグループ化できます。目標7~11は「繁栄(Prosperity)」、12~15は「地球(Planet)」、16は「平和(Peace)」、17は「パートナーシップ(Partnership)」です。これら5つのグループはすべて頭文字がPで始まることから、SDGsの「5つのP」として知られています。
今回は最初の「P」である「People」を取り上げます。
Peopleに関するSDGsの目標1~6
People(人間)に関するものとしてまとめられる目標1~6を簡単に見てみましょう。
一見すると、これら6つの目標には相互につながりがないようです。しかし、少なくとも一つのキーワードを中心にすべて結びついています。それは目標1で取り上げられている「貧困」です。
貧困とは
私たちが「貧困」と聞くと、単に「おカネがない」ということを想像しがちです。もちろん、おカネ(所得や財産)が乏しいことも貧困の一側面です。しかし、SDGsで使われる「貧困」にはもっと広い意味があります。それは「多様な生き方を選択する自由が剥奪されている状態」のことです。
ちょっとわかりづらいので、例を挙げましょう。目標6は「水」に関することで、その下にあるターゲット6.1はこう述べています。「2030年までに、すべての人々が安全で安価な飲料水をどこでも利用できるようにする。」水道普及率がほぼ100%の日本では想像が難しいですが、安全な飲み水を得るために1日に何時間もかけて家と水場を往復しなければならない人々も世界にはまだ多数います。もし水道が来ていれば、今は水汲みに費やさなければならない膨大な時間を別のことに使えたでしょう。こう考えると、安全な飲料水がすぐに得られないというのは、選択の自由を奪われていることでもある、ということがわかります。
このようにして、「自由が剥奪されている状態」すなわち「貧困」は、SDGsの目標1以外の目標(特に「People」に関する6つの目標)で形を変えながら取り扱われています。
「貧困」を「剥奪された状態」ととらえることは、SDGsが採択される前から一般的になっています。たとえば国連開発計画(UNDP)では、貧困を健康・教育・生活水準という3つの次元において「剥奪されている状態」ととらえ、「多次元貧困指数(MPI)」を国ごとに算出しています。3つの次元はさらに10の指標に分かれ、各指標においてどのような状態だと貧困につながってしまうのかが具体的に示されています(下表参照)。
貧困(目標1)と水(目標6)の関係を上述しましたが、この表を見ると、それ以外の目標も貧困と関係していることがわかります。また、貧困がおカネだけでなく、もっと多次元にわたる「剥奪」としてとらえられていることもわかります。
それでもおカネは大事
これまで述べてきたことに反するようですが、それでもやはり「おカネ」は大事です。だからこそ、貧困を明示的に取り扱っている目標1の最初のターゲット(1.1)、すなわちSDGsの全169のターゲットの筆頭がおカネを基準に「極度の貧困」を定義しているのです。
おカネに余裕があれば、家族の健康保険料や子どもの学費を支払うことができ、医療や教育へのアクセスが容易になります。これによって「多次元貧困指数」の3つの次元のうち2つが緩和されることに繋がります。これは実際、ルワンダで私が会った農家の人々が口をそろえて言っていることでもありました(前回参照)。
コーヒーを通じてSDGsの「People」の側面に寄与しようとする際、最も基本的かつ重要なのは、やはり生産者に対して適正な対価を支払うことだと思います。適正な対価とは、生産者の努力とその結果(製品の品質)に見合う額の対価です。
適正な対価を得ることで生産者に余剰が生まれれば、その余剰によって生産者には選択の自由が広がります。より大きな自由を得ることが、一人ひとりが「自分らしく」生きることに繋がります。
堀口珈琲によるSDGsへの最大の貢献
堀口珈琲は品質の高い生豆を求め、それに対して適正な対価を支払っています。これは生産者が「自分らしく」生きる可能性を高めています。このことが堀口珈琲のSDGsに対する最も重要な貢献だと私は考えています。なぜなら、この連載の第2回で述べたようにSDGsは「世代を超えて、すべての人が、自分らしく、よりよく生きられるように、世界を変革するための目標」にほかならないからです。
※このコラムは2022年8月31日配信のニュースレター「HORIGUCHI COFFEE Letter No.10」を再編集したものです。