撮影ギアリスト
私が使用しているカメラ機材などのギアリスト。内容は随時更新。
【最終更新】2024/08/31
カメラ
ざっくりメーカーでまとめて並べております。
デジタル一眼レフ、ミラーレス、ビデオカメラ、フィルムカメラ 順不同。
▷Canon EOS 5D (初代)
マイクロフォーサーズを使っていて、私の中で写真が熱い時期にフルサイズが恋しくなり導入。Canon EOS 5D classic とも呼ばれているみたいです。
▲Canon BG-E4 (バッテリーグリップ)
Canon EOS 5D classic 専用のバッテリーグリップ。単三乾電池6本にも対応。
▷Nikon D300S
APS-C のフラッグシップ機 Nikon D300 のマイナーチェンジモデル。
CF Type-I と SDHC のデュアルスロット、HDの動画撮影が可能に。
▲Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10
▲Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6
▷SIGMA fp L
元祖「世界最小・最軽量フルフレームミラーレス」の fp から
有効約6100万画素 裏面照射型ベイヤーセンサー、
コントラストAF+像面位相差AF、USB給電対応。
LUMIX DC-GH6 から買い換えました。
▲SmallRig Cage for SIGMA fp series 3211
▲SmallRig Cage for SIGMA Electronic Viewfinder EVF-11 3226
▲SmallRig Cage Kit for SIGMA fp series 3227
▲SmallRig Panasonic LUMIX S5「Black Mamba」カメラケージキット 3790
▲SmallRig XLR-K1M/K2M/K3M& DMW-XLR1用トップハンドル 3082
▷GoPro Hero11 Black
▲SmallRig GoPro Hero 12/11/10/9 用ケージ 3083B
▷SONY handycam HDR-CX680
言わずと知れた光学空間手ブレ補正。露出設定など基本はカメラ任せ。
▷SONY handycam HDR-CX900
CX680より暗所に強いです。操作リングやファインダーも付いています。
露出設定をそれぞれマニュアルで変更できます。ナイトショット機能付き。
▷SONY nxcam HXR-NX5R
テレビのロケなどでも使われるカメラ。
前機種のNX5Jも業界標準らしいです。
▷PENTAX *ist Ds
初めての一眼レフカメラ。APS-C。Kマウント。
単3電池×4で動きます。私は乾電池で動く機材が大好きです。
▲PENTAX マウントアダプターK 30120
カメラ側:PENTAX Kマウント
レンズ側:M42マウント
▷PENTAX Q-S1
センサーサイズは 1/1.7 型です。
▲PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS
カメラ側:PENTAX Qマウント
レンズ側:PENTAX Kマウント
▲PENTAX ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS 用 三脚座
▲PENTAX D-LI68
今現在でも販売されている PENTAX Qシリーズ 共通の純正バッテリー。新品で入手可能です。
▷Asahi PENTAX SP
初めて購入したフィルム一眼レフ。
本当の意味でカメラを知った、露出を理解させてくれた一台。その時の感動、胸の高鳴りを鮮明に覚えています。
Asahi Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5 が付いて、ハードオフにて3000円で売られていました。
▷YASHICA FX-3 super 2000
▷OLYMPUS PEN F
ハーフサイズのフィルム一眼レフ。
▲EF - PenF マウントアダプター
カメラ側:OLYMPUS PEN Fマウント
レンズ側:Canon EOS EFマウント
▷FUJIFILM instax mini 40
▷FUJIFILM instax mini Evo
▲ Leitz minolta CL で撮影したフィルムをビックカメラで現像してもらい、そのデータをスマホにコピーして、instax mini Evo でチェキとしてプリント。
三脚
▷MOMAN TR01
卓上三脚。耐荷重80kg。
▷Velbon BK-MAX
ビックカメラグループオリジナル商品。
安価・軽量・コンパクトですが、最大荷重が1kgな点は要注意。
▷NEEWER
コスパ良しです。
▷Ulanzi TT09 VideoGo
Ulanzi Falcam の F38 規格に対応したバージョンもありますが、
個人的にはアルカスイスの方が何かと便利。
F38 で着脱したい場合は、下のプレートを併用すればよいです。
▲Ulanzi Falcam F38 マルチホールクイックリリースキット F38B3404
▷Libec RS-250D
動画用三脚。グランドスプレッダーです。Sachtler や Vinten などの同じ積載荷重の三脚と比べると不満はありますが、価格は国産の Libec が安いです。
レンズ
単焦点、ズーム、オールドレンズと分けておりますが、改めて見ると実に古いラインナップとなっている気がします。
単焦点レンズ
▷SIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art (L-mount)
1.6kg, フィルター径105mm 重い、デカい。。。
それだけに映りには全くの妥協がありません。素晴らしい。。
▷PENTAX 01 STANDARD PRIME (8.5mm F1.9)
Qマウント。標準単焦点レンズ。
▲専用メタルフード
▷PENTAX 03 FISH-EYE (3.2mm F5.6)
Qマウント。ピントはマニュアルフォーカスのみ。
▷smc PENTAX 67 200mm F4
PENTAX 67マウント
▲PENTAX ADAPTER 645 FOR 67 LENS
カメラ側:PENTAX 645マウント
レンズ側:PENTAX 67マウント
▲PENTAX REAR CONVERTER-A 645 2X
2倍のリアコン。PENTAX 645マウント
▲PENTAX ADAPTER K FOR 645 LENS
カメラ側:PENTAX Kマウント
レンズ側:PENTAX 645マウント
▲PENTAX Q + smc PENTAX-FA 645 400mm F5.6 ED [IF]
PENTAX Q + smc PENTAX-FA 645 400mm F5.6 ED [IF] + A645 2x
PENTAX Q-S1 + smc PENTAX-FA 645 400mm F5.6 ED [IF]
PENTAX Q-S1 + smc PENTAX-FA 645 400mm F5.6 ED [IF] + A645 2x
ズームレンズ
▷Nikon AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
Nikon F マウント用。Gタイプのレンズ。DXフォーマット。
Nikon D300S のキットレンズ。
多くのシーンを1本でこなせる高倍率ズームレンズ。
▷SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary
▷SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art (F-mount)
▷SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art (L-mount)
▷FUJINON A15×8BDERM-M28 (1:1.7/8-120mm)
SD時代の放送業務用レンズ。B4マウント。35mm換算 32-480mm相当。
オールドレンズ
▷Asahi Super-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5
ハードオフにて3000円で売られていた PENTAX SP に付いていたレンズ。
M42マウント。
▷Asahi Super-Takumar 55mm F1.8
オールドレンズデビューに選んだ1本。M42マウント。
PENTAX *ist Ds でよく使用してます。
▲K&F Concept KF-42E.P
カメラ側:ソニーEマウント
レンズ側:M42マウント
▲K&F Concept KF-42M2
カメラ側:ライカMマウント
レンズ側:M42マウント
▲PENTAX *ist DS + Asahi Super-Takumar 55mm F1.8
下の動画は
α7C + Minolta MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm
*ist Ds + Asahi Super-Takumar 55mm F1.8
を使用しています。
▷RICOH XR RIKENON 50mm F2 (初期型)
通称 和製ズミクロン。Kマウント。
カメラボディのマウントによって相性があります。
PENTAX *ist DS にはレンズの爪が干渉して装着不可。
マウントアダプターによっては、絞りのレバーが動作しきらず絞りきれなかったりします。
▷CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 MMJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MMJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷CONTAX Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 MMJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
パンケーキレンズで写りも奇麗です。スナップにはよく持ち出す1本。
▷CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.7 AEJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷CONTAX Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 MMJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷CONTAX Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8 AEJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5 MMJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 MMJ
YASHICA/CONTAX (C/Y, ヤシコン) マウント。
▷Nikon AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
Nikon F マウント用。Dタイプのレンズ。
D750 と一緒に手放しましたが、D300S 購入にあたり買い戻しです。
▷Nikon AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Nikon F マウント用。Dタイプのレンズ。
専用フードはねじ込み式で、レンズキャップとフードの併用はできません。
フードの付け外しが面倒なので、私は持出時にはフードハットを被せます。
▷Nikon AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
Nikon F マウント用。Dタイプのレンズ。
D750 と一緒に手放しましたが、D300S 購入にあたり買い戻しです。
▷SIGMA AF ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6 II MACRO ASPHERICAL (F-mount)
Nikon F マウント用。Dタイプのレンズ。
HARD OFF にて1,100円(税込)、光学的にも状態が良さそうだったため救出。
フィルターを付けていると、ワイド端の近距離撮影でケラレます。
▷Olympus F.Zuiko AUTO-S 38mm F1.8
PenFマウント。
▷Olympus G.Zuiko AUTO-S 40mm F1.4
PenFマウント。
▷Olympus Cine-Zuiko 13mm F1.8
Dマウント
▷ZUNOW Cine 13mm F1.9
Dマウント
▷Tele ZNOW Cine 38mm F1.9
Dマウント
▷ZUNOW-ELMO Cine 13mm F1.1
Dマウント
▷WALZ TELEPHOTO 38mm F1.9
Dマウント
モニター
▷ASUS ProArt PA279CV-R
▷ATOMOS SHINOBI
軽量で安価ですが、ATOMOS NINJAのような収録機能はありません。
▲SmallRig Atomos Ninja V/Shinobi用サンフード 2269
▲SmallRig SHINOBI HDMI・SDI用AtomXケージ (5") 2305
これらがオススメ。
▷Blackmagic Design VideoAssist 5" 12G HDR
SDカードや外部SSDへ収録できます。重い。
5インチは外部SSDのケーブル接続位置が難点ですが、それ以外は概ね満足です。
欲を言えば、H.264/AVCなどの軽量なコーデックでの収録ができれば嬉しい。
ジンバル
Zhiyun Crane M2、Zhiyun Weebill S、MOZA Mini-Pと使いましたが、全て手放しております。
▷Libec TH-G3
大きさ・重さ以外は大変満足しています。アプリも使いやすいです。
持ち運びには苦労します。
▲Libec GW-600
▲Libec GS-3B
▲Libec GD-3B
合わせて購入しました。
リグ
▷SmallRig Vマウントバッテリープレートキット「グレードアップ」4063
▷SmallRig MagicFIZ ワイヤレス フォローフォーカス ハンドグリップキット 3782
▷SmallRig Vマウントバッテリーアダプタープレート 3498
▷SmallRig 動画撮影用ミニマットボックス 3196
▷SmallRig アダプターリングキット (Φ52/55/58/62/86-95mm) 3383
▷SmallRig ショルダーパッド プロ 2837B
照明
▷COLBOR CL100X
▲COLBOR NATO
▲COLBOR CL60 VM2
▲COLBOR UMBR
▷COLBOR W100R
▲COLBOR MAR
▷COLBOR BP45 ソフトボックス
▷NANLITE FL-20G フレネルレンズ
▷NANLITE PavoTube II 6C
▲NANLITE EC-PTII6C
▷SmallRig RA-S280A
▷Ulanzi TT43
マイク / 収音機器
▷SENNHEISER MKH 416-P48U3
テレビでプロも使用しているガンマイク。
▲Rycote 18cm Classic-Softie Kit
こちらもセットで購入がおすすめ。
▲RODE Boompole Pro
ブームは現在はこちらを使用中。軽いですが、ロッドではなくリングを回すタイプの方が好みです。
▷SENNHEISER MKE 600
デジタル一眼カメラにガンマイクを取り付ける場合、単3乾電池対応のMKE 600を使っています。
▲SENNHEISER KA 600
▲SENNHEISER MZH 600
これらもセットで購入がおすすめ。
▷SENNHEISER MKE 200 Mobile Kit
▷RODE VideoMicro
手軽に収音したい場合は、こちらを使うこともあります。
▷RODE VXLR Pro
3.5mm TRS to XLR の変換アダプター。
ファンタム電源をプラグインパワーの電圧に変換します。
内部の変圧器を利用して、アンバランス信号をバランス信号に変換します。
モノラルマイクのみの対応なので、3.5mmからステレオ音源を入力した場合は、L (左) の音のみXLRに出力されます。
▷SHURE SM58
インタビューマイクには SHURE SM63L がおすすめ、と言いたいがために紹介。通話などで使っています。
▷Godox MoveLink II M2
アナログワイヤレスのB帯が使えなくなるのを機に、UWP-D11等のワイヤレスに頼らない収録方法の1つとして選択。
▷ZOOM F1
アナログワイヤレスのB帯が使えなくなるのを機に、UWP-D11等のワイヤレスに頼らない収録方法の1つとして選択。
▷ZOOM F4
カメさんほどではないですが、使い勝手は良いです。
▷ZOOM LIVETRAK L-8
USBでの給電か単3乾電池で動く音響卓。
現在はオーディオインターフェイスをメインとして使用しております。
▷DOCK AUDIO VU1-PRO
編集時にはこちらのVUメーターで確認しています。
やっぱり針の振りで確認が分かりやすくていいですね。
IN/OUT にそれぞれ XLR と RCA があることもポイント。
▷SONY ICD-UX533F
ボイスメモや簡易的なインタビューに最適。
失くしたり手放したりして、実は4台目だったり。
▷SONY ECM-AW4
撮影前に電波の飛び具合は要チェック。
長距離や障害物には弱いと感じます。
▷SONY ECM-XM1
ソニー業務用カムコーダー付属マイク。SONY HXR-NX5Rにて使用。
▷audio-technica AT8541
▷Roland SP-404SX
▷Roland SP-404MKII
▷AKAI Professional MPC500
▷AKAI Professional MPK mini play MK3
▷KORG minilogue XD
▷KORG mini kaoss pad 2
▷SONY MDR-7506
▷Sennheiser HD 25 PLUS
▷audio-technica ATH-M20xBT
▷audio-technica ATH-M50x
▷YAMAHA HPH-MT8
▷AKG K240 MKII-Y3
▷Roland BOSS CUBE Street II
▲Roland BOSS BT-DUAL
収納 / バッグ
▷HAKUBA KED-85W
防湿庫。容量、値段、机の下に収納できる高さで選びました。
▷Endurance KNP10/2/CM
▷Manhattan Portage Gracie Camera Bag
セットで購入がおすすめ
▼Manhattan Portage ショルダーパッド 1001
▷Manfrotto MB NX-BP-GY
セットで購入がおすすめ
▼Unigear リュックカバー