習慣を増やす前に、やること減らそう
先日社内の会議で提出漏れや報告漏れが
問題として取り上げられました。
どの会社でも提出漏れってよく問題に
あげられてると思います。
たまにある提出物を忘れることはあったとして、
定期的に提出を忘れるのってなぜなんでしょうか?
忘れる原因よりも習慣化を考えると思うのですが、
習慣化する際にはやめることを決めた方がいいです。
なぜなら、現状頭の中で把握できていないから
忘れているからです。
頭の情報量がいっぱいなので習慣化すべきことが
覚えられないからです。
記憶力は急激にはあがらないので
10個覚えておくことがあれば
なにか一つ捨てて覚える必要があります。
記憶って例えるならば手に荷物を持ってる状態です。
手にいっぱい荷物を持ってる状態では
追加で荷物をもつことができません。
無理して持とうとすると
他の荷物を落とすことになります。
これが記憶の仕組みです。
習慣になると荷物と
認識していないレベルになるので
落とすこともないし忘れることがありません。
習慣化する前の
手に持ってる荷物はありませんか?
★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532
★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46