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観世音菩薩普門品第二十五⑤【はじめての法華経】vol.12

【はじめての法華経】は、私が法華経ほけきょうを少しずつ読んでいく過程を報告するコーナーです。

今回は『妙法蓮華経みょうほうれんげきょう』「観世音菩薩かんぜおんぼさつ普門品ふもんぽん第二十五だいにじゅうご」⑤です。(①~④はこちら

前回読んだ部分では、捕らわれの身となって手かせ足かせをはめられてしまった時も、観世音菩薩の名をとなえれば手かせ足かせが壊れて逃げ出すことができ、また、たくさんの財宝を持った商人の一団が、おびただしい数の盗賊がはびこる場所を通らなければならないときも、観世音菩薩の名をとなえれば、難なく通過することができる、と説かれました。

今回読む部分では、どのようなシチュエーションで、観世音菩薩の名前をとなえた人が救われるのでしょうか。

それでは読んでいきましょう。


若有衆生にゃくうしゅじょう多於婬欲たおいんよく常念恭敬じょうねんくぎょう観世音菩薩かんぜおんぼさつ便得離欲べんとくりよく

衆生しゅじょう婬欲いんよくおおからんに、つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば、便すなわよくはなるることをん。


若多瞋恚にゃくたしんに常念恭敬じょうねんくぎょう観世音菩薩かんぜおんぼさつ便得離瞋べんとくりしん

瞋恚にんにおおからんに、つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば、便すなわ瞋恚しんにはなるることをん。


若多愚痴にゃくたぐち常念恭敬じょうねんくぎょう観世音菩薩かんぜおんぼさつ便得離痴べんとくりち

愚痴ぐちおおからんに、つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば、便すなわはなるることをん。


無尽意むじんに観世音菩薩かんぜおんぼさつ有如是等うにょぜとう大威神力だいいじんりき多所饒益たしょにょうやく是故衆生ぜこしゅじょう常応心念じょうおうしんねん

無尽意むじんに観世音菩薩かんぜおんぼさつかくごと大威神力だいいじんりきあって、饒益にょうやくするところおおし。かくゆえ衆生しゅじょうつねこころねんずべし。


衆生しゅじょう婬欲いんよくおおからんに、つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば、便すなわよくはなるることをん。

まず、言葉の確認をしましょう。

婬欲いんよく」というのは、「淫欲」とも書きますが、単に性欲を指す場合もありますが、ここでは「貪欲とんよく」のことを指すようです。

仏教の教えで、基本的な3つの煩悩を「三毒さんどく」と呼びます。その3つとは、「貪欲とんよく」(=むさぼり)、「瞋恚しんに」(=いかり)、「愚痴ぐち」(=おろかさ)です。「とんじん」と略して言ったりもします。

「貪欲」(=むさぼり)は、性欲に限らず、たとえば食べ物やお金、名誉などに対するむさぼりの心が含まれます。しかし、そのなかでも特に性欲の力が強いので、貪欲のことを婬欲(淫欲)とも呼ぶのかもしれませんね。

次に、「つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば」とありますが、これまでは観世音菩薩の名前をとなえる、ということが条件だったのに、ここでは心のなかで念じるだけでも良いとなっていますね。

これなら、声が出せない人や、状況的に声が出せない場合でも、安心ですね。

恭敬くぎょう」というのは「つつしみうやまうこと」を指します。

これらのことを総合すると、むさぼりの心が強くて苦しんでいる人でも、心のなかに観世音菩薩を念じてつつしみ深く敬えば、むさぼりの心から離れることができる、ということですね。

瞋恚にんにおおからんに、つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば、便すなわ瞋恚しんにはなるることをん。

次に、「瞋恚しんに」(=いかり)についてです。「瞋恚」は火にたとえられ、「瞋恚の炎」という表現もされるようです。何もかも焼き尽くしてしまうまで止まらないのが、「いかり」なのかもしれません。

このような「いかり」を抱えて苦しんでいても、心のなかに観世音菩薩を念じてつつしみ深く敬えば、「いかり」から離れることができる、と説かれています。

愚痴ぐちおおからんに、つねねんじて観世音菩薩かんぜおんぼさつ恭敬くぎょうせば、便すなわはなるることをん。

最後に、「愚痴ぐち」(=おろかさ)が出てきました。「愚痴をこぼす」のように、現代の日常生活のなかでも使われている言葉ですね。ここでは、仏の教えを知らず、物事の道理がわからずに間違った判断をし、思い悩むことを言います。

このような「おろかさ」を抱えていても、心のなかに観世音菩薩を念じてつつしみ深く敬えば、この「おろかさ」から離れることができる、と説かれています。観世音菩薩を心に念じることによって、仏の教えを知り理解する、というご縁が生まれるのかもしれません。

無尽意むじんに観世音菩薩かんぜおんぼさつかくごと大威神力だいいじんりきあって、饒益にょうやくするところおおし。かくゆえ衆生しゅじょうつねこころねんずべし。

ここで、お釈迦さまが無尽意菩薩に対して、語りかけています。

饒益にょうやく」というのは、「衆生に対してゆたかな利益を与える」という意味です。

観世音菩薩の力はこのように偉大で、衆生に対してゆたかな利益を与えるので、衆生は常に心に観世音菩薩のことを念じるべきなのである、という感じでしょうか。

◇◇◇

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、また。



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