マガジンのカバー画像

01|事業開発

3
自分のnote記事のみを集めています。事業開発に携わって見えてきた発見をまとめます。
運営しているクリエイター

#ロイヤルカスタマー

マーケターではなくLoverを雇え|後編(結論編)

独自の世界観を持っている企業。伝えたい価値やコンセプトがはっきりしていて、ブランディングが確立されているような企業。私は、今後このような企業こそが人の心を動かし、自然発生的なマーケティングも叶えてゆくのだと思います。 さて、そんな企業が、いわゆる「バズ」に代表されるような"ウケる発信"ではなく、自社のブランドに合うマーケティングをするためにはどうしたらいいのか?そんな悩みを持つ方も多いと思います。まさに、私もその一人でした。 この記事では、本業 戦略コンサルタントをしてい

マーケターではなくLoverを雇え|前編(準備と試行錯誤編)

SNSマーケティング、インフルエンサーと連携したマーケティングなど、マーケティングあり方は刻一刻と変化を続けています。誰でも発信者になることができ、いわゆる「バズ」によって、瞬く間に情報が広がることも少なくありません。 そんな中、いわゆる" SNSウケする" 発信方法が、自社のイメージとはイマイチマッチしない・自社魅力を伝えたいのだけど、ブランドイメージを壊したくない。そんな悩みを持つ方も多いと思います。 まさに、私もその一人でした。 ・自社のブランドにとって最適なマーケ